銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

gooメールは改善したのか?

2010-05-31 07:29:57 | あきかぜ便り~日記
春の改悪以降、不具合の連続で使い物にならない、メール取り扱いの信頼性が皆無という状況に陥っているgooメール。6月もアドバンスは無料扱いにして、シンプル版なるものを登場させるというのですが、さて・・・


***
いままでの対応状況からすると、「営業開始」時間以降にリリースということになるのでしょう。この時間ではシンプル版はまだリリースされていません。一方、スタンダード版の動作が毎日不安定なのは変わらずで、このままシンプル版の登場に期待を持つのは難しいですよ。

わたしの場合、すでにヤフーへ避難しているので支障はないものの、スタンダード版でのメール表示が出来なかったり、動作が重かったりの現象は生じています。到底安定しているとは言えません。ブラウザから「スクリプトが反応しません」的なアラートが出て、実質フリーズ状態という日もありました。これは先週末のお話です。

新しく購入したWindows 7のノートパソコンで動作を確認しましたが、早朝ということもあってかスルスルーとメールの表示はされました。反面、メールの作成画面へうまく移行できないことがありますね。
#表示はされるがサクサクは動かない

IEのレイアウトの影響もあってか、メール一覧の表示はMacよりも下の方に出てくるし、メール本文に至っては画面下部1/5位のエリアに数行しか表示されません。メールの仕切り線を移動させると今度はメール一覧が見えず、相互に干渉し合って使い辛いデザインです。パソコンを購入したままの状態ではIEのツールバーが多くなっている場合もあるかと思いますので、どうしてもメール表示エリアは狭くなってしまいますね。画面の小さなノートパソコンでは使いにくいです。よほどの巨大スクリーン環境下でソフト設計をしたのでしょうかねえ・・・


***
結論としては、残念ですが「使いにくい」「信頼性が無い」環境ということになります。シンプル版の様子も見届けはしますが、不安定すぎる現状ではgooメールに戻ることはないと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。