銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

続くカイゼン「gooメール」

2010-10-17 10:47:43 | あきかぜ便り~日記
悪名高い改悪後、評判の悪くなってしまったgooメールの改善が、なお進行しているようです。

今回はメールの表示エリアが広がりました。

スタンダード版(アドバンス)では右側に空白エリアが広がり、まったく無意味な空間が広がっていました。アドバンス以外では広告が表示されていたようですね。これではメールの表示エリアが狭くなってしまって、使いにくいだけでした。

今回の改修で右側のエリアが削除され、スッキリした画面になりました。「重要なお知らせ」などは左側のエリア下に移動しています。ただでさえセンスの無い画面デザインですから、せめてスッキリしただけでも歓迎したいです。

あとは左上の「メール受信」「メール作成」のボタンをなんとかしてほしいです。わたしの環境では機能しない、これら2つのボタンは、アイコンのデザインが超絶ダサイもので、返信などのボタン表示エリアと独立させる理由がよく分かりません。画面の統一感が崩れてしまっています。返信などのボタンエリアに並べた方が良いでしょうに・・・

その他では、動作が少し機敏になりました。

このくらいの速度が実現できるなら、初めから提供するべきでしょう。gooが検証に使ったというパソコン環境ならば、動作がウルトラC級を超越するくらい速くなっているのではないでしょうか?


今後も改善が続くのかは注目していきますが、まだgooメールへ戻る気持ちにはなれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。