銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

無印良品での意外な発見

2006-08-19 18:52:30 | あきかぜ便り~日記
今はカタログには無い商品なのですが、かなり前に
セシール

家具・収納
で購入した組み立て式のデスクを使い続けています。

パソコンデスクとして使っていまして、基本的に低い座位で使用するタイプのものになります。調整すれば正座しても使えます。このデスクをイスに座って使用できるようにデスク面を上に調整して使用しています。

各パーツがバラバラになるので重宝しているデスクも、一つだけ弱点がありました。それは低い座位に合う「イス」が無いという点です。今までも座面が低くなるパソコン用のイスとか、事務用のイス、あるいは籐製のイスなどをいろいろ購入して試してみたのですが、どうしても座面がデスクと合わないのです。一番低くしてもデスクと一緒に使うと高く感じられ、キーボードを使用するにも腕に負担がかかったり、腰に負担がかかったりと、良い結果を見いだせないでいました。


***
そのような状況の中で、偶然にも良いものを入手しました。
それは「無印良品・お風呂イス(大)」です。

無印良品の店内を何気なく回っていると、ふと目に付いたのがお風呂イスでした。シンプルな構造、低い座面、お尻の当たる場所は広い面積・・・まさに「コレは!!」という直感で、そのまま購入しました。定価1500円。

早速、自宅に持ち帰り、デスクの前に置いてみると、座面が絶妙な高さでGood!

キーボードも打ちやすく、とくにマウスの操作もしやすくなりとても快適です。着席姿勢はお風呂スタイルになりますが、イスの座面が低いのでデスクとの相関関係から、自然と背筋が伸びる形になり、腰への負担もかなり軽減されています。ただ、材質の影響でお尻の当たる部分が蒸れやすいので、厚手のタオルを間に敷くと蒸れにくくなります。


***
パソコン・事務用のイスだと数千円するのが当たり前の今日、お風呂用の1500円イスが一番快適だったというのは、何とも皮肉な結果です。しかし、背筋がキッチリ伸びることにより腰への負担が減るのなら、結果オーライということで大歓迎したい気分です。

ホント、いいわ~、このイス♪
(^_^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。