銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

今年初めての投稿

2017-02-27 10:00:01 | あきかぜ便り~日記
もうすぐ3月になりますね・・・

クリスマスが過ぎた年末に身内で不幸がありまして、葬儀などに追われていました。まだ落ち着いた生活に戻ることができていませんが、生活の断片をできるところから再起動している状況です。


***
先日は所用で九州まで車で往復して、3000キロあまりを一気に走ってきました。九州エリアでの移動を考えて、なんと<<今になって>>初めてナビを取り付けて、使ってみました。

最近のナビはスゴイです! 表示はほぼ正確ですし、到着時間の予想も計測してくれて、とても役に立ちました。自宅から九州までルート検索も素早く、ナビの指示通りに運転すれば九州のホテルまで行くことができて技術の進歩を実感しました。

まあ、九州までは何回か行き来しているので3000キロの道順は覚えてしまっていますが、ジャンクションなどの進路選択で的確な指示が出てくるところは大いに助かりました。ちょうど有能な助手がいるのと同じで、心理的な疲労の軽減に役立ちました。これからは積極的に利用したいと思います。


***
葬儀などの関係で語学学習の方は事実上の休止状態になってしまい、ほぼ2か月のブランクができてしまいました。ポルトガル語は取り戻せる自信があるのですが、始めて間もないロシア語は記憶の希薄化が起きていますね。学習していた言語情報が記憶から消えていく様をリアルに体験している感じで、不安になっています。

そういえば、偶然にモルドバの歌を耳にする機会がありました。幼い女の子たちがたくさん出てきて歌っているので、子供向けだとは思います。

が、し・か・し!!!

彼女たちが歌う歌はルーマニア語らしいのですが、言葉がスーッと体の中に入ってくるような感じで、とても心地よいです。民族舞踊的な旋律と漂うラテンの香り、そこに心地よい言葉が重なっていて、ハマってしまいました。聴いているだけで楽しくなってきて、一緒に歌いたくなってしまいます。ウキウキしつつ、いくつか単語も覚えてしまいましたょ(笑)

歌によっては女の子たちが民族舞踊のような衣装を着ていて、こちらもとても格好良いです。もともとデザイン的にも好みの系統なので、余計に気に入っています。

こちらの歌や音楽に関しては、今後も注目していくつもりです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。