銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

N-06Aの着せかえ設定を使ってみましたが・・・

2010-10-31 00:00:26 | あきかぜ便り~日記
ドコモの携帯電話 N-06A に搭載されている着せかえツール設定で、画面表示を切り替えてみました。プリインストールされてものではなく、新たにツールを落とし、切り替えてみたのですが・・・

画面がにぎやかになって、使った印象もかなり変わりますね。ただ、どうにもコテコテ感が漂っていて、煩い印象です。わたし流的に変化を楽しむ機能なのかもしれませんが、メニュー表示方法が変わりすぎて、逆に使いにくくなってしまいました。

これなら初期状態の方が良いです。



というより、実はメーカー謹製の初期状態のままというのは、万人受けするようにたいへんよく検討されたデザインなのではないでしょうか?

よく検討されている分、分かりやすかったり、使いやすかったりといった特徴が、うまく出ているのかもしれません。一見すると、地味に見えたり、無味乾燥に見えたりするのですが、いたずらに変装しておらず、単純明快で好感が持てます。

着せかえツール設定を試しに使ってみることで、見落としがちなメーカーの隠れた配慮を再認識した気がします。
#NEC、エラい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。