銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

N-06AとMacの同期

2010-02-15 09:01:21 | あきかぜ便り~日記
携帯電話のデータとMacを同期できないかな?と、思いました。

携帯電話には電話帳のデータが入っているし、スケジュール機能も付いています。これらのデータと、MacのアドレスブックiCalと同期できたら便利です。

わたしの場合、スケジュール管理は「超」整理手帳と「ほぼ日手帳」で管理していますが、自分への注意喚起として必要な場合に携帯電話のスケジュール機能(アラーム)を利用しています。事前にセットしておけば、携帯電話のアラームで教えてくれるので便利です。

さらにN-06Aのスケジュール機能では、1週間分の天気予報データもiコンシェルとリンクして導入してくれるので、スケジュールの再チェックに役立ちます。このN903iには無かった機能は、使ってみると便利さを大いに実感することができます。雨予報の日に車の洗車を組み込んでも意味ないですからねえ・・・細かいところで、執事のヒツジ君は良い仕事をしてくれています。


***
現状でMacのiSyncを利用してN-06Aとの同期を行うには、リュウドの「携帯シンク」をインストールしておけば簡単です。念のため、携帯シンクのマニュアルデータを熟読しておきましょう。(若干の制限事項もあるようですので・・・)

iSyncでデバイスの追加を選択すると、USB接続のN-06Aが見えます。アイコンもN-06A風のものが表示されますね。あとはiSyncで同期させるだけです。

たったこれだけのことで、携帯電話の電話帳とスケジュールの取り込みが完了しました。iCalにはN-06Aで入力したスケジュールが、しっかりと反映されていました。

これは便利です!!


携帯シンク for Mac 6 (楽天市場検索結果)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。