銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

関西3日目・・・再び京都へ

2012-01-13 10:00:01 | あきかぜ便り~日記
関西滞在3日目、大阪で迎えた朝もホテルの部屋でパンを食べていました。前日の夜、パンは神戸屋で買っておきました。

3日目の予定は、大阪在住の友人と昼食をして、大阪フィルのコンサートに出かけるように組んでおきました。コンサート後は新梅田のドイツクリスマスマーケットに繰り出す算段。しかし、友人の都合が悪くなってコンサートだけの合流となり、午前中が完全にフリー状態となってしまいました。

ならば、再び京都へ!

ということで、地下鉄と京阪電車を乗り継いで、出町柳へ出かけてみました。今考えると、河原町に出ても良かったかな・・・と、少し反省しています。


***
淀屋橋から京阪電車に乗りました。発車間際でしたが、運良く2階席に座席を確保。特急の2階席は乗ったことがなかったので、これはこれでワクワクワクワク。どうやらリニューアルされた車両らしく、シートがきれいでした。

ああ、「乗ったことがない」というのは不確かかもしれません。幼少の頃は何度も京阪電車で京都へ出かけていたようですので(親から聞いた話)、記憶にないだけかも。

京都へ近づくにつれ、空には厚い雲が見えて来ました。この日も寒くて、強風が吹いていて、北部では雪が降っているとの報道を耳にしていたので、雪が心配でした。それに予定では明日26日に東京へ戻ることになっているので、雪の状況と新幹線の状況はこまめなチェックが欠かせません。

出町柳に到着。


曇ったり、日差しが戻ったりの繰り返しで、忙しい天気です。
風は一段と強く、メチャクチャ寒い!!


有名なあの場所もカシャ☆



せっかくできた空き時間ですから、景色をD90で撮影することにしました。しかし、風が強すぎてカメラの保持がたいへんです。強烈な寒さで指先の感覚は無くなってしまうし、初心者には気候条件が厳しい状況で苦労しました。

以下、D90で撮影した画像の縮小版。

風が強くて、吹き飛ばされそうです。



カメラを構える体を保持するのがたいへん。
傾いています(汗)。




この天気、大丈夫なの???
チラッと粉雪のようなものが一瞬・・・
この段階で明日の東京行きを延期しようかと思い始めました。

携帯電話 N-06A での画像。





***

楽天トラベル株式会社





JAL 日本航空 特便割引




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。