銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

このようなところにも影響が

2011-05-12 10:00:00 | あきかぜ便り~日記
3月11日に発生した大震災の影響のうち、今になって気が付いたことがあります。

もともとパソコンデスクや積み上げられたCDケースなどが、いずれも同じ方向へ回転するように動いてしまったことは、震災当初から気が付いていました。しかし、まだ気が付いていないものもあるようで、オーディオ機器も動いていたことを今になって知りました。

ラックに入れずに積み上げているオーディオ機器で、比較的軽く、上段に積んでいるDVDレコーダとMDデッキがずれていました。もう少しで落ちていたのかもしれませんが、隣の重たい機器と接触することで落ちなかったようです。地震の時はガチガチぶつかっていたのではないでしょうか・・・

画像では見にくいものの、
○画面左側の足が北西方向へ
○画面右側の足が南方向へ
ずれています。北東方向を起点に垂直方向の力を加えて、ズズッと回転してしまったような感じですね。

画像はこちら


ずれた向きはパソコンデスクなどと同じ向きを示しています。わたしの家付近ではこのような横向き成分の力が作用したみたいです。

こうしてみると、まだ隠れた痕跡が残っているのかもしれません。エアコンダクトの内壁が少し崩れていましたし、どこかに隠し球があるとしたらチョット怖いです・・・

オーディオ機器は正しく設置し直すことにします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。