銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

毎日、D90を使っていますよ!

2011-05-11 10:00:01 | あきかぜ便り~日記
早くカメラに慣れたいと思い、毎日連れ出して持ち歩いています。リュックに入れているので、重さも我慢ができる範囲ですね。ただ、リュックの容量を大きく占有してしまい、リュックがパンパンに・・・もう1ランク大きなリュックにしたいところ。あるいは専用のカメラバッグの方が便利かもしれません。ウォーキング途中で撮影したい場合、リュックを下ろして、中をゴソゴソするのも面倒ですし。

いまは色々なシーンで撮影しています。始めの1週間で100枚以上撮影しました。そして撮影後にはムック本で使い方をおさらいしての繰り返しをしています。とりあえずオートで撮影してきましたが、だんだん絞り優先モードで使いたくなってきました。あと、35~50ミリくらいが使いやすいかな・・・という感じがしています。

記録ファイルの方法も変更しました。いままではJPEGのみでしたが、RAWとJPEGの同時記録に変更しました。RAWデータの方も扱ってみたかったからです。RAWデータはそのままViewNXで扱え、ADLの変更ができたりするのが面白いです。

使っているうちに、自分なりの利用スタイルが明確になってきそうです。今後は基本をもっと学んでみたいし、新しい被写体に挑戦したいです。同時にお出かけもしたくなってしまいますね。
#しばらく旅行に出かけていないので、余計に思いが募る・・・

近場の動物園へ行って、撮影するのも面白そうです☆


***

大阪への旅行なら楽天トラベル

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


宿ぷらざ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。