銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

久々の洗車

2006-11-08 21:45:49 | あきかぜ便り~日記
今日は天気も安定していたので、洗車をしました。しばらくの間、全く時間が無くて洗車どころでは無かったこともあり、プリメーラは汚れまくりの状態でした。高速を走っていても、何となく恥ずかさを感じるくらいの汚れ方だったので、今日は念入りに洗車をして、ワックスもかけました。

仕上がりの良さでは手荒いが一番。きれいにワックスもかければ、見違えるくらいきれいになったプリメーラが復活しました。
(^_^)

洗車していて、不良箇所を発見しました。トランクを閉める時に支えになっている、樹脂とゴムでできた「足」が劣化のためボロボロになっていました。右側の足先部分が崩れてしまって、要交換ですね。こちらの方は近いうちに部品の交換をしてもらうことにします。


***
ワックスをかけるのは良いのですが、一つだけやっかいな問題があります。

ワックスをふき取る際に舞い上がる細かい粒子が原因と思われるアレルギー症状が出てしまうのです。花粉症の時と似たような状態になってしまい、クシャミと鼻水が出ます。さらに2時間ほど経過すると、涙が止まらなくなってしまいます。

以前はこのような症状が出ることは無かったのに、ある日突然、症状が出るようになってしまってからは、ワックスを扱うと必ず症状が出るようになりました。

でも、簡単な対処方法で症状を回避できるのでダイジョーブ。

洗車後はすぐにシャワーを浴びて自分の体を洗ってしまうのです。シャワーを浴びる時間が無い時は、顔と腕だけでも良いので、良く洗います。体に付着した粒子を洗い流すのがポイントですね。また衣服(特に上着)は全て着替えないとダメです。服に付着した粒子が舞い上がって、やはり涙が止まらなくなってしまいます。

これで症状を回避できます☆


***
車はきれいになったし、あとは遠出をするだけの「時間」があれば良いのですがねえ・・・


***
私も助けてもらったことがあります。
(^_-)-☆





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。