銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

花粉症の薬

2010-12-13 13:46:48 | あきかぜ便り~日記
ポールンロボに関連して、花粉症の薬の話・・・

先日、新宿の献血コーナーの前を通りかかったら、
「○○・・・を除く」
といった感じの張り紙があることに気が付きました。

JRに乗る時間もあったので、良くは見なかったのですが、思い出してみると、
「セレスタミン」
という表記になっていたように思います。

ということは、
「セレスタミンを除く」
つまり、セレスタミン服用は献血における忌避事項なの??

気になったので、ネットで調べてみました。すると、セレスタミンはステロイド系の薬で、服用していると献血を断られるケースがあるらしいです。ステロイド系の薬であるということは何となく知っていましたが、献血で断られるというのは知りませんでした。もっとも、他の薬でも服用していると献血を断られる場合もあるらしいので、セレスタミンに限ったことではないのかもしれませんけどね。


***
かく言うわたしは、常にセレスタミンを持ち歩いています。突然、発作的にアレルギーの症状が悪化したり、仕事に差し障りが出るくらい急変したりすることがあるので、セレスタミンはお守り代わりに持ち歩いています。もちろん常用はしませんが、劇的に症状が重い場合は使わざるを得ないのが実情です。

もともとアレルギーの症状がかなり重いほうなので、献血どころではないと思いますが・・・
#まあ当たり前でしょうね

ちょっとした貼り紙が自分の使っている薬を見直すきっかけになり、これはこれで良かったと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。