銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

届きました!!「ソラヨミハンドブック」

2010-09-05 15:00:00 | 本棚いろいろ
ウェザーリポーターの間で話題の「ソラヨミハンドブック」が届きました!


ウェザーリポートで届けられた様々な雲の写真を中心に、雲の種類の解説、日々のリポートにも役立つ気象関連のまめ知識もまとめられていて、まさに「ハンドブック」として最適な一冊に仕上がっています。

もちろんウェザーニューズ社の協力ということもあって、携帯サイトウェザーニュースの使い方ガイドも収録されているので、ウェザーニュースを利用してみようかな?などと迷っている初心者の方にもお勧めできます。

わたしが感心したのは、雲の種類が豊富なこと、写真がきれいなことの2点。

わたしもリポーターとして情報を送り続けていますが、雲の種類を系統別に写真で解説されているので、たいへん参考になります。また、見たことのない雲の表情も掲載されていて、その表情の豊かさにビックリです。

そして何より収録されている雲の映像が美しいのです!ウェザーリポートに関心が無くても、雲の美しさを堪能するという楽しみ方もありそうな本ですね。

ウェザーリポートで送られている画像は、携帯電話の画像がほとんどだと思うのですが、こうして掲載されている画像を見ると、携帯電話のカメラ機能も侮れません。携帯電話特有の遠近感が強調された画像も、ソラを写し込めた場合、面白い持ち味を出しているようにも思います。

ウェザーリポーターの方、そしてこれからリポーターになる方(なろうと考えている方)にはオススメの本です。空の表情に興味のある方なら楽しめる本です。

この本を片手に秋のハイキングへ出かけるのも楽しいと思います。



ウェザーリポーターのためのソラヨミハンドブック

アスペクト

このアイテムの詳細を見る




楽天ブックスをご利用なら
楽天ブックスでの検索結果のページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。