銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

火星探査車がんばる!

2006-06-09 13:30:39 | 科学
久しくニュースになっていない火星表面の動き回っている探査車の話題がホームページに出ていました。
NASA:MARS EXPLORATION ROVERS

もう2年になると思うのですが、無人探査車としては長寿命の運用になっています。大気があるとはいえ、過酷な気象条件の中で運用されているはずですから、この運用実績には驚きを隠せません。

最近の画像も公表されています。

ホームページのリンクには次世代探査車に関するインタビュー記事もあるので、読むだけでも楽しいですね。次世代機はかなり大型化しているようですけど、メカニカルな部分はシンプルになっているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。