銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

古いプリンターが不調に・・・

2012-01-12 12:00:01 | Macintosh
長年使用してきた hp のプリンター「deskjet 5551」が動作不調になりました。

電源投入後、ガキボキ!という大きな異音が発生します。まだ印刷できるのですが、動作中はキーキーと引きずったような音が出てしまいます。以前使っていた hp のプリンターも同様の前兆があった後、間もなく昇天しましたので、製品寿命と判断しました。ほぼ10年にわたり印刷業務を請け負ってくれた hp のプリンターに感謝です!!
#大好きなプリンターでした。

今までプリンターは hp ばかり使用してきました。これはテキスト出力が主だったためで、当時は引き締まった「黒色」が出ているプリンターが hp だったので、迷うことなく同社製を選択していました。特に5551は両面印刷機能が気に入っていて、通常は両面印刷で出力させています。紙づまりもほとんどなく、アタリの個体だったのかもしれませんね。

さて、新しくプリンターを導入しなくてはなりません。現在の使用状況を再確認してみると、テキスト出力が多いことには変わりありません。ただし、大きく変化したことがあります。それはニコンD90を使い始めて、いわゆる写真印刷をするようになったことです。

フォトインクなどの設定もある hp deskjet 5551 ですが、さすがに10年前のプリンターでは満足のいく出力は望めません。昨年中は、キヤノン PIXUS ip4830 で印刷していました。このプリンターは比較的新しい機種だったこともあり、きれいな出力ができ写真印刷の魅力を教えてくれました。ただ1つ問題がありまして、キヤノン機は家族共用プリンターとなっているので、わたしの自室には置いていないのです。Macで編集した画像を家族共用のダイナブックへ移動させて、居間で印刷するという面倒な状況でした。

そこで自室に写真出力用の自分専用プリンターが欲しいということになりまして、機種選定を始めました。


***
写真の印刷と言えば、キヤノンかエプソンが頭に浮かぶでしょう。hp は複合機に注力しているようなので、写真印刷の候補にはエントリーしませんでした。そしてキヤノンとエプソンのどちらにしようかと迷った時、キヤノンは1台あるので見送り、買ったことのないエプソンにしてみることにしました。

エプソンを初めて導入します!!

エプソンで写真向けを探すと、PX-5V・PX-7V・PX-5002・PX-G930 の4機種がカタログにありました。さっそく実際に家電量販店で実機を見てみました。

さすがに「A3ノビ」の機種は本体のサイズが大きく、部屋のレイアウトを変更しなくてはなりません。当面はA4サイズまで出力できれば充分ですし、写真初心者なら手頃な機種で経験を積んで学習した方が良さそうです。そこで発売開始から年月が経過している機種ではありますが、「PX-G930」を選んでみました。

エプソンの直販サイト「エプソンダイレクトショップ」でキャンペーンを実施していて、思いのほかお買い得感が強かったので、そのまま即決してしまいました。


***
最終的な購入劇は深夜2時過ぎから始めました。古いhpプリンターがキーキー・キーコキーコと、いつもより大きな異音を発生していたので、気分的に焦りもありました。購入にあたって、事前の下調べをしていたものの購入には至らず、それでも
「もう、買っちゃうよ!」
という思いを強くしたのは、大きな異音が原因です。

エプソンダイレクトでは最短で明日到着も可能な時間帯でしたが、週末にゆっくり設定をしたかったので、品物の到着は土曜日ということしました。


いまは、hp deskjet 5551 へ
「ありがとう、ご苦労様!」
と、声をかけてあげたい気分です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。