銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

来年の手帳・・・迷う選択肢

2008-09-14 09:50:50 | あきかぜ便り~日記
2009年の手帳が登場し始めました。いま愛用しているのは「ほぼ日手帳」と<「超」整理手帳>の2種類。仕事関係のスケジュール管理は「超」整理手帳で管理、プライベートな部分や日記・メモノート代わりに活躍しているのが「ほぼ日手帳」という形で、守備範囲がきれいに分かれています。

来年もこの2種類併用を継続予定ですが、
「システム手帳も使ってみたいかも・・・」
と思い始めました。

システム手帳に対しては、「超」整理手帳のユーザーである私的な感覚だと、システム手帳のリングが邪魔、1年分のスケジュールをコンパクトに持ち歩きにくいなどの欠点が見えてしまいます。それにあまり重たい思いもしたくないし・・・

それでも他流の世界観に触れてみたいと思うこともわるわけです。手帳には手帳ごとに様々な価値観や世界観が広がっているアイテムと感じているので、すこし気分を変えてみても良いかなぁ~と。

例えるなら、携帯電話をずっとNしか使っていなかったのに、機種変更でFなどに変えてみたいと思うような感覚とでもいいましょうか・・・


***
そこで何となく・・・ですけど、ファイロファックスとか、ダ・ヴィンチなどのページもパラパラと覗いて見ています。

ちょっとビジネスライクすぎるかもしれないけど、落ち着いた趣があるのも良いですから、見ているうちに迷ってしまいますね。「超」整理手帳にしても
<「超」整理手帳雨とは何か?>
などという基本的な部分にまで遡って、ウェブサイトを見直してしまったり。本格的なシステム手帳は収容する容量の点では有利に思えますし、反面、重たくなってしまうことも考えられます。A4サイズにピッタリくる「超」整理手帳の存在は大きいし・・・ムムム~選択は難しいねえ。

いま一度、いろいろな情報を整理してみて、来年の手帳を絞り込んでみるつもりです。

悩んでいるわたしの横で
「一番良いのは、気になる手帳を全てまとめて、大人買い~!」
などと、無責任なこと言って煽ってくれる友人には、苦笑いを返すことしかできませんでした。まあ、悩んでいるのも楽しいのですがね~。
(^.^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。