銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

エアコンは大好きだけど・・・

2006-07-22 20:58:09 | あきかぜ便り~日記
日中の私の部屋は地獄のような状況になります。

強烈な太陽の光が差し込むので、遮光してもエアコン無しの場合は平均38度くらいになっています。数年前の酷暑の時、エアコン無しに挑戦したところ、ひどい汗疹になってしまい、それ以降はエアコンを利用するようになりました。

部屋で使用するエアコンの設定温度は「自動設定プラス2度」にしています。実測の室温は29~30度ですね。常に室温を温度計で確認しているので、温度の数字は確かです。

さすがに29度だとチョットだけ暑めなので、ミニ扇風機も併用しています。ミニ扇風機で空気をかき回していると、それなりに涼しいので、一応満足しています。

夜は外気温の低下とともに自動で除湿運転に切り替わり、そのまま運転させています。このときで実測27~28度になり、室温は一定になっています。寝る時は熱帯夜でなければ、エアコンを止めて扇風機に切り替えます。

もともとエアコンは大好きなのですが、最近は健康のことを考えて、
☆冷やすのではなく、室温上昇を抑止させる目的に
☆熱中症を予防できれば充分
という利用形態になってきました。

正直に言うと、もう少し温度を下げてみたいけど・・・ねえ。
(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。