銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

レンタルサーバーを決めました

2006-05-19 18:00:34 | ブログのブログ
某ビジネス系レンタルサーバーと、「さくらインターネット」にしてみました。ビジネス系は仕事関連で使うのでここでは触れませんが、さくらインターネットがメインのレンタルサーバーとなります。ビジネス系と対等の比較はできなくても、このお値段なら私は充分です。

***
ということで、いきなり2つのドメインを取得することになりました。さくらインターネットを選んだ理由は、
○Movable Typeが使える
○そこそこの容量とお値段
○管理画面のデザイン
です。

操作することが多くなると思われる管理画面があまりゴチャゴチャしていると、目が疲れてしまうので、シンプルで分かりやすい管理画面構成を重視しました。まあ、実際のところは色が暖色系なものの、やや明るすぎる嫌いもありますが、シンプルで分かりやすいので気に入りました。

レンタルサーバーの手続と同時に行ったドメイン取得も、「さくらインターネット」は初心者に優しい画面作りと手続過程になっていまして、たいへん好感が持てるところです。迷うことなく簡単に取得できました。ココまで簡単だと、ちょっと心配になるくらいです。

ドメイン取得手続に不安がある場合は、複数の業者の手続画面を見てから行うと予習になっていいと思います。全体的な流れは同じですが、多方面から説明されることになるので多いに参考になるでしょう。

***
「さくらインターネット」ではファイルの取り扱いでファイルブラウザを利用することもでき、簡単にファイルのやり取りができます。ただ複数のファイルを同時にアップさせるのは不得意なようで、この点では専用のftpソフトがイイかもしれません。

私はファイルブラウザも使ってみましたが、ftpソフトの方が言いように感じましたので、Mac定番のFetch(英語版)をインストールしました(しっかりシェアウェア代金も支払ったので、正規ユーザーです)。

久々のFetchに接して、漢字Talk時代はモノクロの犬が駆け回っていたのを思いだしました。いまは時代の流れでカラー犬になっていた。(笑)

以前のバージョンよりも操作性が向上しており、動作が機敏になっているようです。ディレクトリの移動も簡単に移動できるよう改善されていました。とても使いがってが良いので、Fetchを主に使う予定です。
#動作が機敏なのは、ダイヤルアップと光ファイバという回線事情の違いが大きいかも?

***
あとは、どこまで使いこなせるか・・・が問題ですね。
(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。