銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

猛暑が続きそう・・・

2010-08-02 11:21:00 | あきかぜ便り~日記
今後の天気傾向を見てみると、今週も猛暑続き、その後も真夏日が続くようで、残暑も厳しいようです。連日35℃前後の気温で、夕方になっても温度が下がらない状況では、無理してウォーキングを続けるのは危険と判断しました。

そこで日頃の移動手段をウォーキングからバス・電車に変更します。ひとまず8月中はバス・電車を使うようにして、熱中症防止に努めます。ここまで考えるように至ったのは、先日、アスファルト上の日向の温度を測ったら50℃近い温度になっていたからです。これでは1時間ウォーキングを行うのは危険でしょう。無理はしないことにしました。

もちろん歩ける場合はウォーキングをこまめに行う予定で、そのためバスの定期券は買わず、バス区間はウォーキングとバスの組み合わせます。具体的には、自宅から少し離れたバス停までは歩くようにして、その日の状況によりバスの区間を調整するようにします。スイカを利用してバスに乗るので、バスチケット分が加算され、それなりにお得感を得られそうです。

一方、電車の方は定期券を買いました。しかもモバイルスイカの定期券です。これにともない、久々にモバイルスイカの利用設定をしました。N-06Aに機種変更して、初めてのモバイルスイカ体験です。


***
旧N903iでモバイルスイカは使ったことがありますが、定期券機能は利用したことがありませんでした。

定期券の購入そのものは、とても簡単!!

モバイルスイカのアプリを起動し、定期券区間の設定をして、購入ボタンを押すだけで購入手続きは完了。とても簡単に終わってしまい、驚きました。自宅で購入手続きができてしまうのは、便利ですね♪

あとは自動改札でピタッとタッチしてパッと通るだけです(笑)。これはこれで便利な機能だと思いました。


***
この様子だと、残暑の厳しそうな9月上旬くらいまで、モバイルスイカ定期券体験が続きそうですね。本当はウォーキングの継続したいのですが。

早く秋が来ないかな・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。