銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

8日は歯の日~使いやすい歯ブラシ

2006-05-08 00:31:26 | 良質な生活グッズ
歯ブラシは毎日使うものなのに、意外と軽視しがちなもののように思います。「いつもの歯ブラシ」を自分で決めてしまうと、なかなか他の銘柄を使わなくなってしまいますしね・・・

虫歯の長期治療が縁で、ある歯医者さんで定期検診を受けるようになりました。毎回、言われるのは「汚れが付いている」との注意でした。それがきっかけで、ドラッグストアで複数の銘柄を試してみて、私が選んだのはこの歯ブラシです。

ライオン・ナビック


私の場合、奥歯のブラッシングが課題でしたので、奥歯をきれいできそうなものを選びました。いろいろ試す中で、
・ブラシの大きさが大きすぎると磨けない
・奥歯は包み込むような形状のものが良いみたい
の2点に気が付きました。

この条件を満たしてくれたのがナビックで、ブラシは適度な小型で、ブラシの形状も奥歯に良く当たるのです。さらに太いグリップが持ちやすく、上の奥歯を磨く時につまむようにグリップを持つことができるので、たいへん便利です。また、太めのグリップはブラシを持った時に安定した動きをさせやすいので、口の中で微妙な取り回しができ、磨きやすいです。

***
この歯ブラシに換えてから(もちろんブラッシングも丁寧にしていますが)、歯医者さんから「汚れは少しだけだね」と言われるようになりました。思いの他、効果があるようです。特に奥歯の汚れが課題になっている場合はオススメでしょう。

とても使いやすい歯ブラシだけど、ただちょっとお値段が・・・というのは、私の本音です。まあ、この点は歯の健康のためと割りきって納得させることにしています。

歯ブラシ自体はとても良い製品だと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。