銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

CT検査

2006-01-19 17:34:26 | あきかぜ便り~日記
入院中、CTの検査を受けました。

CTの検査は全くの未体験。入院した翌日だったということもあり、車イスでの移動となりました。CT検査室には、今までテレビなどでしか見たことの無い、ドーナツ型の白い機械がありました。移動するベットに横になり、ドーナツ型の機械の中へ・・・

気分が激しく悪かったこともあり、CTのメーカーとか、座標表示のような数字が変化するのをボーッと見ていました。その病院のCTはGE製。丁度、ベットに横になって上を見ていると、これでもか!という具合にGE社のマークが見えます。そのマークを見た時、気分が悪いことを忘れるくらいな勢いで
「おお~これはGEではないの~!」
と変わった感動が・・・
(^^;
しかし同時に
「このマーク、どこかで見たような気がする」
などと考える込んでしまいました。

そのうち頭に浮かんできたのは、某アニメでも有名な「リリアン女学園」の校章・・・GEのマークと、リリアン女学園の校章がグルグル頭の中で回ります。こんなことを考えている自分は何なんだろうと、少し反省モードになりました。

さて、ドーナツの奥に進むと、ドーナツの中ではどうやらスキャン装置が円運動をしているらしいのです。一部透明な部分があって、スキャン装置が動いているのが少しだけ見えます。これは予想もしていなかった構造だったので、少しだけ嬉しくなってしまった瞬間でした。と、同時に・・・
「う~ん、このようなものをどこかで見たような気がする」
と再び考える。
「そう、この動きって映画コンタクトに出てくる転送装置だ!」
と勝手に決めつけ納得したところで、検査終了。検査自体はあっけなく終わってしまいました。非接触で検査できるなんて、これも面白い機械です。輪切りになっているはずの私の画像を見る機会が無かったのは、少し残念ですね。

今回のCT検査では
☆GEのマークとリリアン女学園の校章
☆CTの装置と映画コンタクト
という、妙な関連付けが私の中で構築されてしまいました。
(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。