銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

自動車定期点検のはずが・・・

2010-03-15 00:16:15 | あきかぜ便り~日記
12ヶ月点検中のプリメーラ・カミノですが、先日ディーラーから電話がありまして、
「パワステオイルが漏れています」
との指摘がありました。
#ガーン!!

比較的頻繁にボンネットの中を見ているわたしでも、パワステオイルの漏れには気が付きませんでしたねえ。故障の事実よりも、事前に見つけられなかったことに、ちょっとショックを受けました。

自動車は機械ですから故障するものという認識でいるので、「故障したら修理すれば良い」と考えています。ただ、不具合に早く気づくことは重要ですから、日々注意をしていたはずなのですが・・・気が付かなかったとは、トホホ。良い勉強になりました。

そういえば、いまのプリメーラ・カミノでは(初代プリメーラから乗り換えて)初めての修理かもしれません。初代プリメーラは定期的に故障するパワーウィンドウとか、ドライブシャフトブーツとか、エアコンとか・・・いろいろ修理しましたからね。それに比べると、プリメーラ・カミノでの修理経験はないですね。まあ、既に10年越えの車ですから、修理の1つも出てくるでしょう。


***
さてディーラーの担当者からは、パワステポンプなどを交換する必要があるとの説明を受けました。その場で早速、修理を依頼しましたょ。

しかし、パワステ系統の不具合は全く意識していませんでした。いま思いおこしても、
・先週、ハンドルを一杯に切ったとき、かすかな異音がしたような気がする
・もしかすると若干ハンドルが重たくなってきた???(確証無し)
このくらいの漠然とした認識しかないです。しかも、今回の不具合と関連するのかすら、分かりません。修理が完了して乗り比べないと実感できないのかも。


***
実は・・・日曜日に修理は完了していまして、100キロほど走ってみました。詳しくは、次回に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。