銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

マスクを着用してのウォーキング

2009-10-14 00:08:50 | あきかぜ便り~日記
花粉症対策でマスクをしてウォーキングをしています。
銀の砂時計2009年10月12日掲載記事

1日で5~10キロ歩くのが普通となっていますが、ちょっとした配慮もしています。マスクをしていると、自然とマスク内は自分の呼吸の湿度は高めになります。でも、マスクが肌にあたるマスク周囲部分だけは「擦れ」が気になったりします。

歩く動作の中で、思いのほかマスクと顔の皮膚がこすれているようで、コレが原因なのかな?と考えています。室内や電車の中など、比較的大人しくしているときは感じないことなので、やはりウォーキングが原因みたいです。まあ、体は大きく動かしていますし、呼吸量も多くなって、顎や口の動きも活発になっているのでしょう。

マスク周囲の肌に触れる部分は、保湿成分のあるローションなどを利用した方が具合が良いです。

あと、意外な盲点が「唇」ですね。

普通にマスクをしている分には問題ないのですが、ウォーキングだと唇の皮膚が擦れるようです。こちらの方はリップスティックで対応しています。


***
空気の乾燥が気になる季節になってきて、肌の状態も敏感になりがち。花粉症対策などで、どうしてもマスクをしなくてはならない場合は、ちょっとした工夫をすると良いと思います。

気持ちよくウォーキングをしたいですね。


健康グッズもそろえたい♪
健康グッズ
健康関連商品なら健康計画!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。