銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

黒百合姉妹「Special Present from KUROYURISHIMAI」

2010-10-11 00:00:16 | 音楽空間
黒百合姉妹 classiques シリーズの購入特典
「Special Present from KUROYURISHIMAI」
を聴いています。

熱烈なファンになってもあまり詳しい情報を持ち合わせていないわたしとしては、この特典アルバムはとても「大切な1枚」になりました。すでにリリースされているアルバムに収録されている楽曲の別バージョン的な内容が強烈に新鮮です。「黒」が「白」になっていたり、生録のような音源だったり、1曲1曲
「うわぁ!」
「すごい!」
といった驚きにも似た感嘆の声が心中にこだまするような思いです。

アレンジも弦楽器を多様に取り込んでいるようで、
「sonnet」
では、ヴァイオリンが印象的。ピチカートが小粒ながらキリッと隠し味のように効いています。



簡易の紙ジャケットながら、黒百合姉妹の世界感が漂う・・・
手に取った瞬間、音のイメージが広がりますね。
まさに黒百合姉妹!














風景の写真は湖畔の水面に写る森で、幻想的な演出になっています。どちらかというと、アンドレ・ギャニオンが使いそうな映像かもしれませんね。ただ、このようなジャケットも好きですよ。


扉部分
お二人の姿でしょうか・・・





***
中でも
「lost wings」
が、一番良いですねえ!!

ちょっと哀愁を帯びたような、物悲しいような、でも静かに広がる何がしかの映像イメージが優しく包み込む・・・ホッとするのねぇ。繰り返し、さらに繰り返して聴いてしまいました。

楽曲中のJURIさんの歌声が素晴らしい。母音部分に含まれる乾いた声質のゆらぎ成分が、何とも心をくすぐり、静かに訴えかけてくるよう。ギターの静かな旋律に溶け込む、優しい声が魅力のとても美しい曲です。



黒百合姉妹の魅力に酔いしれるとしましょう。





CD本体は紙ジャケットに直接入っていますので、届き次第、別途プラスチックのCDケースに収納しましょう。
何と言っても、お宝アルバムですから!!



***

黒百合姉妹のアルバム購入はアマゾンがオススメ!!
最後は天使と聴く沈む世界の翅の記憶
黒百合姉妹
SIBYLLA

このアイテムの詳細を見る



星のひとみ

新品価格
¥2,850から
(2010/10/4 11:07時点)





LUX AETERNA~久遠の光~

新品価格
¥2,850から
(2010/10/4 11:10時点)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。