銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

レンジで1分プリン・・・2回目

2006-08-08 13:59:24 | 美味しいもの♪
今日もプリンを作ってみました。レシピや加熱条件は
前回と同じ~「銀の砂時計」2006年8月6日掲載記事
です。

プリン自体は簡単に出来上がるのですが、プリン表面をお店で見かけるようなきれいな状態に平滑化するのはコツが必要みたいです。

せっかくだから、もう少しきれいに仕上げてみたいな~というのが、こだわりの部分なのです。

実際に作ってみて感じるのは、
・作成する場所の環境温度
・カップに入れるプリン溶液の微妙な差
・電子レンジの特性
・電子レンジ起動時の庫内温度
・加熱時間などなど
これらが美しく仕上げる条件を決定するパラメータのようです。化学的にはどのくらいの数値を入力すればいいのか?なんて、クイズみたいに楽しんでしまっていますけど。
(^^;

繰り返しますが、レシピ通りでプリンは簡単に出来ますので、ご安心を!
いま、こだわっているのは私の個人的な趣味なので~


***
あと、気が付いたのは、お店で売っているプリンなみに甘く仕上げようとすると、砂糖を大目に入れる必要があるみたい。まあ、甘さ控えめと言う点は手作りの良さなので、私は気に入っています。

ついでに、余った牛乳で杏仁豆腐を作ったのはヒミツです。
(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。