銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

iモードで「BBC WORLD」

2007-10-19 11:56:48 | あきかぜ便り~日記
iモードでBBCの番組を視聴できるサービスが始まりました。

海外ニュースは衛星放送でも観ることが出来ますが、携帯電話で手軽に、しかも
「BBC専門」
で視聴できるというところに興味があったので、早速、マイメニュー登録しました。

そうそう、しっかり日本語通訳の音声でも視聴できるのでご安心を・・・

番組を視聴するにはプレーヤーが必要で、専用のアプリケーション(iアプリ)が用意されています。これをダウンロードしてからの視聴になります。マイメニュー登録時にダウンロードのリンクが表示されるので、携帯電話への導入は簡単です。

もちろんテレビ番組をiモードで視聴することになりますので膨大な量のパケットが生じます。「パケホーダイ」の申し込みは必須です。また、アプリケーション動作時は頻繁にパケット通信しているので、電池の消費量も大きいようです。


***
再生に関して、iモードの電波が安定しているところでは途切れる無く視聴できています。ただ、ワンセグとは違って、あくまでも「iモード」の動画再生ですので、画質・音質は「それなり」の品質です。ワンセグの番組を録画して、さらにそのソースをVHSの3倍モードで録画したようなイメージですね。それでも番組の内容は充分に把握できるので問題ありません。

私的に少し期待が外れたのは音質です。これは私が利用しているN903iの特性とも関連するのかもしれませんが、番組の音声が聞き取りにくい印象を強く持ちました。音声の音質が潰れたような音なので、日本語でも音声が聞き取りにくい感じがします。

聞き取りにくいため音量をあげると音が歪んでしまい、さらに聞き取りにくくなってしまいます。

よって、番組視聴の際は
・音量は控えめに
・音声の聞き取りには集中して
という「心遣い」が少しばかり必要ですねえ。
(^^;

音声の再生品質は再生する機器によっても大きく左右されるので、他の携帯端末ならきれいに再生されるかもしれません。あくまでも「私の環境」での感想です。


***
しかし・・・

自分が持っている携帯電話でBBCの番組を視聴できるというのは素晴らしいと思います。暇さえあれば、ちょくちょく観てしまいそうな予感。

この先、私が携帯電話の画面を食い入るように観ているとしたら、それはBBCを観ているときですので、誤解しないでくださいまし(笑)。
>私の周囲の方


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。