MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

ウズベキスタン旅行 その15 ブハラ(12) 民族舞踊鑑賞編

2011-09-24 05:43:23 | ウズベキスタン旅行
この日の夕食は近くのレストランへ行きました。
シーズンオフの為か、お客さんは当ツアーメンバーとドイツ人観光ツアーメンバーだけという
淋しい状況。それでも一生懸命踊ってくれました。


さて夕食です。前菜はこんな感じ。盛りだくさんの野菜です。


ブハラの民族衣装が気に入ったら購入できるとの案内が。


ブハラはワインが有名なので、ブハラワインを飲むことにしました。
でも、お店ではイタリアワインも置いてありました。


ダンスを見ながらの食事です。


スープ。


プロフ。ウズベキスタンの炊き込みご飯。
ブハラのプロフはご飯の上にニンジンやレーズン、肉が盛りつけられます。
かなり脂っこいので冷えてから食べるときついです。


ダンスは何度も衣装を変えて踊ります。写真がボケボケでごめんなさい。
音楽はウズベキスタン独自の楽器による演奏です。
バイオリンのミニチュアみたいな楽器とか太鼓とか6人での演奏でした。








夕食の後はガイドさんがウズベキスタンのバーに連れて行ってくれると言うので、ツアーメンバーの
有志6人で地元のバーに行ってきました。普通はナイトツアーに組み込まれていてお金を取られるのが
一般的ですが、ウズベキスタンではオプションの概念がないようです。
ガイドさんの一存で決まります。


ウズベキスタンと言えば、ビール、ワイン、コニャック、そしてウォッカ。
旧ソビエト時代の名残でお酒はイスラム教であっても普通に飲むことが出来ます。


ウズベキスタン方式でショット飲みをしました。ウォッカの正しい飲み方を教わりました。
まず、チェイサーとしてオレンジジュースやグランベリージュースを用意しておきます。
またおつまみも用意。
ショットにウォッカをついで(これは飲める人によって量が違います。)準備OK。
ウォッカは冷凍庫で冷えたものが出てきますが、アルコール度数が高いため凍っていません。
乾杯のあと、みんなで一気飲み。絶対にちびちび飲んではいけません。
飲んだ後、喉が焼けるようにカーッとします。これを味わいます。
いいウォッカは不純物がなく、又二日酔いもないそうです。(確かにありませんでした。)
慣れない人はむせてしまいます。初めは1cm程度だったウォッカも飲めるのが分かると
量を多く注がれます。


自己紹介をしながら順番に一気飲みをしていきます。時間をあけて、順番に飲んでいくので、
2時間で4ショット飲みました。30分に1回位です。それ以外の時はピクルスをつまんだり、
オレンジジュースを飲んだりして、おしゃべりをしながら楽しみました。
7人で2本のウォッカを飲みました。私は段々並々と注がれていき、人より多く飲んだ気がします…


地元のバーで飲める機会があって、楽しかったです。