MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

ウズベキスタン旅行 その12 ブハラ(9) アルク城編

2011-09-21 05:24:58 | ウズベキスタン旅行
アルク城は歴代のブハラ・ハンの居城でした。ブハラは2000年以上前から栄える街。
アルク城はで7世紀にアラブとの戦いによって、13世紀にチンギス・カンとの戦いによってというように
何度も壊され、再建されました。今残っているのは18世紀のものだそうです。
外壁はこんな複雑な形、そして模様です。


チケット。


門を入り、メインストリートに入ると、ジャミーモスクがあります。


更に進むと、謁見の間。


謁見の間に入る際の門。


門をくぐるとこんなものがあり外から謁見の間が見えないようになっていました。




謁見の間です。


ここがハンが座った場所。


排水溝でしょうか??処刑した人の血を流した場所??
説明を聞きましたが、忘れてしまいました。


謁見の間に通じる部屋もありました。


アルク城の中に小さな博物館も併設されていました。


博物館の内部の様子です。展示室程度の大きさです。


ガイドさんが日本語でブハラの歴史を説明してくれました。
説明で特に気になったのはこの壁画です。


紀元前のものらしいですが、いつと特定できていないようです。
アジアを感じる壁画です。
色が鮮明だったら、きっと凄い壁画だったんだろうなと思います。


お城の形は以外に急な坂で複雑に感じました。


一番上から撮った写真。


途中、ハンの衣装を着て記念写真を撮る場所がありました。いくらか忘れました…
私も衣装を借りて写真を撮りました。男女用が用意されています。
私はハンの衣装で撮りました。


こんな広い空間もありました。


階段を下りたら城壁に通じていました。


城壁が広い!!
戦争の時に武器を持ち込んだのでこんなに広かったんでしょうね。
きっとここで命を落とした人もいたんだろうなあ…


城壁からの景色。


別に絶景では決してない…