毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

1人になってわかった事

2015-11-03 14:45:40 | Weblog

昨日今日と相変わらず断舎利をしています。

今回は主人の荷物の断舎利・・

昨日の朝、主人の部屋の天袋を見ましたら結婚当初からの書類が出てきました。

私は次から次と捨てていましたが綺麗に整理されて若い頃からの物が残っていました。

一枚一枚見ながら整理してます。

主人の歩いてきた人生が見えて感慨深く、手元がついついお留守になっています。

一緒にいると見えなかった部分の主人の優しさが見えて、遅かれしですがお父さん有難うとつぶやいています。

それにしても大雑把な私とおよそ違う主人、良くま~ 長年連れ添ったものと思います。

お父さんお疲れ様でした(笑)

この狭いマンションですのにまだまだ荷物が一杯・・

まだまだこれからも続きまーす。

くたびれたので福岡のお友達に電話しましたらビツクリ~ ! !

私より年上の方で長年膝が悪くてプールに行かれていたのですが突然脚が動かなくなられたそうです。

困って民生委員の方に連絡しましたらすぐにサポートセンターに連絡され市の方が審査に見えたとか・・

この処厳しくなっている介護申請、付くと良いな~と思っているところです。

介護申請はわが市も厳しくなってきてます。

ヘルパーさんの話では先々、要支援も無くなりその後は介護もますます厳しくなるとか・・

一人住まいの多い中、これから大変な事になるのでは?

住みやすい社会、そう有りたいですよね。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのランチ♪ | トップ | 出来るじゃーん !  うふふ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (kawaiihukutyan)
2015-11-03 15:20:43
ご主人様は本当にお優しい方でしたね。
私の夫は全て私にまかせっきりの人ですからもし私がお先に失礼すれば断捨離は大変だと思います。
私が一人で少しずつしています!(^^)!
お友達の事ご心配ですね。私も気を付けましょう。
返信する
つるべ落とし (おたま)
2015-11-03 16:52:35
宝物が 出て来たんじゃ ないでしょうか
megumiさんが送られた ラブレターとかプレゼントとか
写真も もちろんあったでしょう
昨日は 恋愛時代に戻られた 1日だったのでしょうね

それにしても 日暮れが早くなりました
つい先日まで 6時頃まで明るかったですのに
この頃は 5時までって感じですね

日の長くなって行く時は いいのですが
短くなって行く時は 「いと寂しい・・・・・・」
返信する
思い出 (megumi)
2015-11-03 19:28:07
kawaiihukutyanさん

うふ~ 亡くなると不思議な事に良い処ばかりが見えてきます。
大変だった事は消えちゃうんです。
だから速いもの勝ちかもしれませんね(笑)

御主人さま、何も言われなくても奥様に感謝してられることと思います。
我家の主人もそうでしたので・・

お友達、何だか気になって電話しましたらビツクリでした。
お子様方が遠いので社会に繋がる事をお勧めしときました。
返信する
写真 (megumi)
2015-11-03 19:32:32
おたまさん

うふ~ ラブレター
結婚した時に私以外の彼女のが出てきました。
今回は有りませんでしたが学生時代の彼女の写真が
あらま~でした。

日暮れ早くなりましたねぇ~
秋から冬は何だかおセンチになりますね。
返信する
Unknown (走る社労士)
2015-11-03 19:46:25
 megumiさん、こんばんは!
断捨離、お疲れ様です。
介護保険、みんなが通る道ですから
国もしっかり対処してほしいですね。
返信する
思い出の品 (キャサリン)
2015-11-03 22:58:52
思いもよらぬ物がでてきたんですね、きっとご主人ニヤニヤされてますね、
長年の思い出の品を振り返ると胸がいっぱいになりますでしょう、
素敵な思い出の品、きちんと整理されていたご主人に拍手です。
うちもそーだなぁ~、私なんてなんでも捨てちゃうので(笑)

ちゃんと介護が必要な人に介護が受けられるようにしてもらいたいですよね、
お友達心配ですね、一人暮らしの安心感を求めていきましょう。
返信する
介護保険 (megumi)
2015-11-04 07:11:39
走る社労士さん

これから介護保険も急速に厳しくなるような話です。
自宅で介護を進めていますのに何だかおかしな話ですよね。
介護保険の財政がきっと厳しくなっているんだと思います。
どうなる事やら?
日々しっかりと勉強しとかなきゃですよね。
返信する
いろいろな品々 (megumi)
2015-11-04 07:19:47
キャサリンさん

良くまーと言うぐらいいろいろな品々が出てきます。
すべてきれいに整理はされているのですが生前に捨てて貰っとけばよかったと思う品々も一杯です。
うふ~整理整頓には拍手ですが、うふ~整理されているごみ屋敷かも(主人の部屋)
あれれれ~ 整理もしきらない者が何言ってると怒っているかも・・

お友達のお子さん、三人いられますが皆さん遠距離ですので心配です。
介護認定がつくと良いなと思っています。
返信する
断捨離 (みー子)
2015-11-04 09:12:22
megumiさん

毎日ご苦労様です。
過去を思い出しながらの片づけ 進みにくいとは思いますが、
簡単に捨てられませんよね~

身体の問題、先の事はホントに分かりません
出来る時に やるしかないですね。

一度ついたものは介護要支援も無くならないでしょうが
新しい申請が難しいのでしょう~

人出も無いから仕方のない事でしょうが?

いざとなれば民生委員の方が来て下さるのは心強いですよ。
返信する
介護 (ブルベリ-)
2015-11-04 10:12:15
megumiさんおはようございます。
二年前位までは、
夫が要介護になったら、自分で出来る限りみると思っていましたが、
最近ちょっと自信が無くなりました。
それより、なんだか自分の方が怪しくなって来ている
今日この頃です。
介護認定も、大分難しくなってきているとか、
そうですよね、団塊の世代が総前期高齢者に突入、
何処を見ても老人が増えてきています。

ご主人の思い出、一緒にいる時には分からなかった
優しさ、
暖かい日差しの中で、思い出に浸ってくださいね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事