毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

七草

2010-01-07 20:44:14 | Weblog
今日は七草です。

「七草ナズナ、唐土の鳥が渡らぬ内にトントントン」

朝起きてウォーキングに行く前に歌いながら準備しました。





今はこうやって売っているので便利ですね。
昔はそろえるのが大変でした。

さあ歩こうと玄関に出ると救急車が ! !
マンションの方がどうかなさったのかなーと思いながら歩きました。






救急車を見ると京都に居る時、朝方救急車で病院に行った時の事が思い出されます。
あの時は主人の職場の方々に助けて貰いました。
思い出すたびに感謝の気持ちでいっぱいです。

ウォーキングから帰り、今日は出かけるので夕食の準備
またまた平常の生活が始まりました。

今年初めての電車
まだまだ人は少なかったです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七福神巡り 三日目 | トップ | お出かけ ワーイヾ(´ρ`)ノ゛... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (走る社労士)
2010-01-07 21:10:22
 megumiざん、こんばんは!
七草の歌があるんですね。
七草の名前も全部はなかなか言えないですよね。
大切な行事、これからも残ってほしいですね。
返信する
七草の歌 (キャサリン)
2010-01-07 21:54:40
トントントン♪ どんな歌なんでしょう?
今度聴かせてくださいネ

救急車に乗ったことあると、どうなんだろう?
大したことないといいなぁと思います。
自分ではなく、付き添いで何度か、ハラハラしました。

お出かけ~?報告楽しみにしています
返信する
七草粥 (ちょうちょ)
2010-01-08 08:41:55
七草粥、今でも作っていらっしゃる。
すごーい!

もう久しく七草粥とも会ってない。
なぜ?私は子どもの頃からお粥がにがて。
返信する
七草粥 (雪うさぎ)
2010-01-08 10:08:14
私も毎年七草粥、結婚して直ぐに、
ず-っと作ってます。
我が家のは、具沢山でボリュ-ム満点。
体重二キロ減を誓った私には、ぴったりのヘルシ-な御馳走です。
「七草ナズナ・・・」
私もこの歌知りません、もっと知りたいです。
返信する
七草の歌 (みー子)
2010-01-08 10:09:20
megumiさん

始めて聞きました?
七草の歌があるなんて!
楽しそうな歌ですね?

私、いつもなら 七草お粥を作りますが
今年は お餅もあまり食べて居ないので
夜の海鮮鍋に 野菜を入れて終わりです。

救急車のお世話になら無いようにしましょうね。
返信する
何にも食べられない?? (あくびです)
2010-01-08 13:10:22

 何にも食べられない夫のせいにして、うちは七草も、あー、海鮮鍋もいただけません。自分の分となるとめんどくささが先立ちます。
体のために昔からの言い伝え・・・えらいですね。私も段々かたよつていきますようで。
返信する
七草 (megumi)
2010-01-08 18:26:14
走る社労士さん、こんばんは。

七草の歌、良く母が歌ってました。
私のうろ覚えでよくわからないので最初の歌詞だけうないながらとんとん叩きました。

昔ながらの行事、本当に続いてほしいですね。
返信する
七草の歌 (megumi)
2010-01-08 18:32:37
キャサリンさん、こんばんは。

七草の歌私も最初の歌詞しかわからなくて・・
繰り返し繰り返しトントントン♪

救急車、あまり乗りたくない車でーす。
と言っても私もこの土地で自転車で転んで意識を失い救急車に乗りました。

昨日からお出かけ♪
又バタバタの日々が始まりました。
返信する
七草がゆ (megumi)
2010-01-08 18:37:46
ちょうちょさん、こんばんは。

昔からの習慣で七草がゆだけは続けてます。
今年はこぶ出汁で作ったら美味しかったです。

おかゆを食べると痩せるとか聞きました。
毎日つづけたらもしかして痩せるかもと希望薄の望みでーす。
返信する
七草がゆの歌 (megumi)
2010-01-08 18:43:08
雪うさぎさん、こんばんは。

七草の歌、私もきちんとわからないので動画はないかなーと探しましたが見つけきれませんでした。
唱歌のような歌だったと思います。

私もおかゆ大好きです♪
でも好きでついつい食べ過ぎて(涙)
茶半一杯ぐらいが良いんでしょうね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事