毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

善光寺御開帳

2009-04-15 22:07:29 | Weblog
新宿から松本に行くバスの中で前日に行った従姉から携帯にメールが有り善光寺の凄い人の写真が送ってきた。
今回の御開帳は宣伝がいきわたって凄い人とか、はたして見れるかな~と
不安でした。
でも宿坊に泊まったお陰でお坊様が案内して頂き中にまではいる事が出来ました。
脚が悪いので後ろの方で立ってましたので皆さんとはぐれないか不安でしたがおとけさまのお導きでしょう・・ はぐれることもなく幸せでした~
先祖供養と家内安全もして頂き心穏やかに帰ってきました。


善光寺さまで朝取った写真です。
昼ごろ帰る時は凄い行列でした。






安曇野の大王わさび田です。
昔良くおとづれました。






松本城です。





松本の押し絵雛です。







松本てまりです。
このてまりを引越しをする時、親しくしていた方々が私の母と私に下さいました。
今思うと住んでる時に教えていた大ときゃよかったと悔やまれてます。
入院していた母、枕元に置いて何時も眺めていました。







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅から帰宅・・ | トップ | 写真の修整 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (走る社労士)
2009-04-15 23:17:44
megumiさん、こんばんは!
善光寺、中まで入ることが出来てよかったですね。
写真からもすばらしい旅であったことが伺えます。
いつもきれいな写真、ありがとうございます。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (hiroko)
2009-04-16 07:05:15

お帰りなさい。
素敵な旅でしたね。足も治ってよかった。
返信する
すばらしい旅 (ちょうちょ)
2009-04-16 07:53:57
ゆっくりお参りできて良かったね。
megumiさんの日頃の行動へのご褒美でしょう。

ごてんまり、木目込み人形を習ったときに最初に作りました。絹糸を使って作るのですよね?
(もう、影も形もありません。)

返信する
想い出多い旅 (みー子)
2009-04-16 08:08:13
megumiさん
楽しい旅のお疲れは取れましたか?
心地よい疲れでしょうね。

押し絵雛 珍しいですね。
手まり よく流行りました。
懐かしいですね。
お母さんを思い出されて‥

松本城と桜 ステキです。
返信する
善光寺 (megumi)
2009-04-16 15:52:26
走る労務士さん、こんにちは。

思いがけず中まで入る事が出来て良かったで~す。日によっては入れない事も多いとか伺いました。
写真、まだまだ未熟ですが見て頂いて有難うございます。
返信する
 (megumi)
2009-04-16 15:55:32
hirokoさん、こんにちは。

お陰様で良い旅でした。
脚はもう一つで皆さんに随分助けて貰いました。
感謝で~す
返信する
ごてんまり (megumi)
2009-04-16 15:59:26
ちょうちょさん、こんにちは。

ごてんまりと言うんですね♪
わ~ ちょうちょさん、作られたんですね♪
あの頃お年寄りのおばあちゃまが作られてましたので習っとけば良かったな~と思ってるところです。
素敵ですよね♪
返信する
旅♪ (megumi)
2009-04-16 16:04:52
みー子さん、こんにちは。

今回の旅は楽しくて疲れませんでした。
のんびりした旅でデパート巡りもしたんで~す♪お陰で結婚式の上着と、主人の母の上着も買ってくることが出来ました。
返信する
1つ1つ素晴らしいですね (あくびです)
2009-04-16 16:29:28

 中に入ってお参りできるなんて、日頃からご先祖様への思いが通じたのでしょうね。素敵ですねー。
押し絵雛も珍しくて。1つ1つその素晴らしい思い出の写真、いながらに楽しんでます。
格別の美しさにため息ついてます。お疲れをゆつくりやすめてください。
返信する
 (キャサリン)
2009-04-16 21:36:40
素敵な写真の数々に、嬉しくなりました
素敵な旅をなさったmegumiさん、きっと楽しくいい思い出になりましたこと、
何だか自分のことのように嬉しくて!変ですネ~(笑)

てまりには胸キュンでした。

お疲れが出ませんように
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事