マンハッタン ( Manhattan )!
|
《セントラルパーク!》
マンハッタン島のど真中に位置するオアシスです。
マンハッタンの中心部が南から北上していくのを見越して計画的に作られました。
横はたった800メートルですが、縦が4キロあります。
まわりには、南側は高級アパートやホテル街、東側は、メトロポリタン美術館などの
美術館通りとなっており、西は博物館や住宅街、北はハーレムとなっています。
《 アッパー・ウエスト・サイド ( Upper West Side ) 》
セントラルパークの西側のアッパー・ウエスト・サイドは、高級住宅街が立ち並ぶ
エリアです。
アッパー・イースト・サイドより遅れて開発されたために、高層マンションが多く
見られるのが特徴です。
《ダコタハウス!》
もっとも古いコープ(高級アパート)の一つで、建設時は草原の中の巨大アパートでした。
グリーンカードなど、多くの映画に使われたアパートですが、最も有名なのは、
この入り口で、ビートルズのジョン・レノンさんが1980年12月8日に撃たれて亡くなった
ことです。
当時も今も有名人が住むこの高級アパートは、プラザ・ホテルと同じ人が設計しており、
同ホテル同様に高い評価を得ています。完成当時は付近がほとんど開発されていなかったため、
西部の僻地にある、ダコタのようだと言ったのが名前の由来だとか。
ちなみに、入居にはお金を持っている他に厳しい審査にパスする必要があるとか!。
《映画では!》
『ローズマリーの赤ちゃん』のアパートがここです。外見だけではなく内部もそのまま
利用されました。
ダコタ・ハウスの内部を見たい場合はこの映画を見るという手もあります。
『バニラ・スカイ』では、デイビット(トム・クルーズ)のアパートがここです。