へんくつゃ半睡の「とほほ」な生活!

 奇人・変人・居眠り迷人。医療関連を引退⇒
某所で隠遁準備中。性質が頑な、素直ではなく、
偏屈でひねくれています。

【懐】伝統を引き継いでいる自動車・モーガン!@居眠り放浪記

2009年02月11日 | 居眠り放浪記

マイアミビーチで、懐かしい自動車に出会った!

モーガン(Morgan)

 

モーガン(Morgan Motor Company) は、イギリス、イングランドはウスター州マルヴァーンの
地にて会社としてのスタートを踏み出して以来、その本拠地を変えず、未だにどこのメーカーの
傘下にも入っていない少量生産スポーツカーメーカーである。

 


Morgan Motor Company(英国・公式サイト)
http://www.mtwc.co.uk/galleries/index.shtml
 

モーガン社の特徴は、1936年、4/4になってからは、メインモデルが一度としてフルモデルチェンジ
されない、伝統を引き継ぎ続ける精神にある。
エクステリアに目立った変更はなく、現代にはありえない木材によるフレーム(現在は内装の部分のみに
木材使用)、手作業による裁断が行われるレザーシートなど、ボディや内装などのほぼ全てが
ハンドメイドによって仕立て上げられている。

 

 

 

 

モーガンオートイワセ (東京)
http://www.morganauto.co.jp/

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【旅】最近、出会った・・・... | トップ | 【旅】さよなら・・・フロリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリウープ)
2009-02-12 07:59:31
おはようございます(日本時間で)、半睡さん。
素材に木材を使用していたり、手作りで作っていたり、こだわりを持って車を作っているんですね。
返信する
Unknown (one20020530)
2009-02-12 08:41:29
本当に、物を大事にする国民性もあるでしょうが、
米国は、しっかりした伝統的な物に引かれる人が多いのでしょうね。
日本は、ほんの一部の人が、こういう趣味を持つのでしょう。
現在の「トヨタ」は、どんどん新しい車に買い替えさせて、
これだけの企業になったのですから、信念が別ものなんでしょう。
モーガン、覚えました。大人の車、と言う感じがします。
日本ではどんな人が乗ってますかね。
返信する
Unknown (inkyo)
2009-02-12 12:02:28
モーガン社の車、楽しく拝見しました。

他にも、ロータスやケーターハムなどイギリス車は良いですね。

一度は乗ってみたいです。
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2009-02-12 23:04:16
★れでぃ・アリウープさま 一台一台手作りのため台数は少なく限られており、大人の車です。七十余年そのスタイルを変えないのですから!。古城や公園と同じです。
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2009-02-12 23:11:55
★ワン大人さま 屋根のないオープン型なので要人は乗りません。英國皇室には数台あるそうですが!。同好会みたいな時でないとこれだけ揃ったのは見る事ができないのが残念です。日本ではジャガーやベントリーユーザーの二台目(自分で運転する車)として所有しておられると聞いています。
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2009-02-12 23:15:11
★ご隠居さま 一台一台が手作りの車を自分で運転する。大人の車でしょう。 
返信する
Unknown (torisan)
2009-02-13 07:54:03
またきた。もーがん・・
えーがでとかしかみたことないけど・・おっされですねえ!
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2009-02-13 11:58:47
★とりさま もーがんは車好きでご自分で運転なされる方の車です。貴人の車ではなく、いいものを・・・大事に・・・そういう人に乗って頂きたい。
返信する

コメントを投稿

居眠り放浪記」カテゴリの最新記事