真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

1月8日(金)

2016年01月08日 23時46分52秒 | パソコン
 5時30分、目を覚ます。
歯磨、洗顔、体重を測り、血圧、体温。
 5時55分、着替える。
 6時、テレビを消して、下に行く。
ゴミを、まとめる、
ゴミを持って、家を出る。
母家の前にもゴミ、
 6時10分、妻に、プラゴミ、出して奥ねと、妻に言い、六仙公園に向かう。
 ゴミを出して、六仙公園。
ポールを下げる。

 六仙公園、パトロール。
 6時15分、ラジオ体操が、始まる。

 6時25分、バックヤード付近、清掃のSさん3人と会い、挨拶する。

歩いて来るねと、公園内を、ウォーキング。(歩行計忘れ)
 7時05分、家に戻り、朝食準備。
 7時15分、テレビを見ながら、朝食。
 7時28分、妻が、玄関を出て行く。
 7時45分、テレビを消す。
 六仙公園に行く。

 8時15分、背中に、ヒコーキが入った箱を背負い、自転車で大爺が来る。
みはらし広場に行き、挨拶する。
 大爺も蝦爺のヒコーキ、預かっていなかった。

 8時半、岡爺が来る。岡爺も預かっていないとの事で、やはり持ち帰られたのであろう。

蝦爺も自転車で来る。

 大爺が、自転車のリテーナー調整などはじめる。
8枚あるうちの、ローギア、4枚ぐらいが、入らないらしいよ。

 見ていたら、9時35分になっている。
急いで家に戻った。
 8時40分、長男が、出かけて行くのを、外で見送った。
六仙公園。

10時30分、バックヤード付近、Sさんたち戻って来る。
 
 少しお話など。
11時前、噴水前広場出口で、S譲さんと別れる。
 母屋に行き、こたつに入って、珈琲を飲みながら、数独。
11時50分、弁当を温める。
12時、次男が、下りて来る。
 テレビを見ながら、昼食。
13時、次男が、2階の部屋へ。
13時30分、離れに戻る。

前に組み立てたパソコン、スイッチを入れる。
 起動しないので、調整、F10でバイオスなどセット。

 ハードディスクを調べると、空き領域が、少なくなっていた。
何が重いのか、調べる。

 Windows Oldが70%以上、使用しているようだ。

中を確かめ、必要がなさそうなので、消去する。
 再起動させてみたが異常はなさそう。
 ディスク、クリーンアップと、デフログをする。

前に、Windows10をインストールできなかったが、
IEを起動させると、Windows10のお誘い。
 再度インストールしてみる。
何か上手く行きそうに見えていたが、

 何かエラーが出て、長い、問い合わせナンバー
 センターに、問い合わせろ、とのメッセージ。
諦め、中止した。
15時30分、母屋に顔を出す。
妻に「コーヒー飲んでくる」と言い、家を出る。
15時45分、みはらし広場、
 桜の丘、上の入り口から、杭を持った、小学生の女の子、3人組が、歩いて来て、藤棚下へ来る。

声をかけると、入り口の所に、倒れて落ちていたのだと言う。
 一緒に見に行き、開いている穴に、差し込んでおいた。
     
一周して、東口を出て、かたらい広場。
6グループが、遊びに来ている。
     
 通りの北の端で、3人のグループが、ボールけり。
自転車が、止めてある
     

 東の入り口広場で、ボールけりをしている。
     
 スポーツ広場の外で、4グループが、ボールなど蹴っている。
     
 犬の散歩は端っこで
     
スポーツ広場には、南側で、お兄ちゃんたちのグループが、ボールけり。
奥、北側では、ちびっ子たちが、三角ベースの野球をしている。

 ほかに、公園に来ている人は、いない。
子供たちが、運動を楽しんでいるのだ。

 かたらい広場が、オープンした時には、全体を、運動広場と表示していたが、
今の、ネットの中で遊べと言うのでは、2組で、一杯、
ほかの6組の、遊び場が、無くなっているのが、現状。

 狭いと言うだけでは、あまりにも知恵が無い。
健全な、遊び場が無い子供たちのため、広く使える公園となるための、知恵が必要なのではないだろうか。


 狂い咲きか、つつじの花が、ところどころ咲いていて、子供たちを見守っている。
     
16時10分、イオン、C口。
16時15分、ラウンジへ。
16時50分、ラウンジを出る。(珈琲3杯)
16時55分、C口で増爺と会う。
増爺と一緒に歩き
17時、朝爺の家の前で別れる。
 畑の道、夕日が沈んだ、山並みがきれい。
     
17時10分、六仙公園、かたらい広場に戻る。
 子供たちの姿が無くなっている。
 ベンチ脇に、杭がおちていた。
さっきはなかったよ。
     
17時15分、富士山の見える場所、
富士山のシルエット。
17時17分、縄文へ曲がる手前のベンチ。
 来る時に、おじいさんが座っていて、休憩していた。缶のお汁粉なども、飲んでいた。
良いお歳なので、近くに落ちていた、たばこの吸い殻を拾い「こんばんわ」と声をかけた。
 あえて、「ごみをよろしく、お願いいたします」とは、言わなかった。
     
空き缶の中に、ゴミを詰め、ベンチの上に、捨てて行ったね。
     
 来たとき取った風景に、ばっちり、写っているよ。
 恥を感じて次からは、持ち帰ってね。
17時20分、学習広場からの富士山
     
17時35分、公園を出る。
     
離れに、荷物を置き、母屋に。
 こたつでテレビを見る。

しっかり歩きが、9千歩台。1万歩にしたいね。
18時30分、六仙公園、早歩きで、いつものコース東口までを、歩いて来る。
 
19時00分、家に戻る。
夕食。
19時35分風呂に入る。
19時55分、風呂から出る。
20時、離れでストーブをつけ、やかんを乗せておく。
 
明日の七福神、2階で探し物など。
 テレビのアンテナ、先日いじったので、写らない、点検する。
20時40分、湯たんぽを入れて来て、やっと、パソコン。
21時ブログ準備、
21時15分、長男が帰宅。
21時16分、ブログを書き始める。
23時45分、ブログを投稿する。
  7,814位 / 2,360,114ブログ .昨日:17623歩.起床:5時30分.血圧:134、75.脈 拍:71.体温:35.5.体重:70.8.天気:晴.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月7日(木) 七草粥 | トップ | 1月9日(土) 東久留米七福神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事