真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

1月7日(木) 七草粥

2016年01月07日 23時55分14秒 | パソコン
 本日7日は七草粥
中国の人日の節句に七種の野菜を入れた汁物を食べ、
1年間、平和で暮らせるように祈る風習が日本に伝わって広まった。

人日(じんじつ)とは、1月7日、五節句の一つ。
七種粥を食べることから七草の節句ともいう。
 中国では、正月の
1日を鶏の日、
2日を犬の日、
3日を猪の日、
4日を羊の日、
5日を牛の日、
6日を馬の日とし、
その日にはその動物を殺さないようにしていた。
そして、7日目は人の日(人日)とし、犯罪者の処刑は行わなかった。
七草粥
春の七草
せり: ビタミンB、カルシウムが豊富
なずな(ぺんぺん草):「利尿作用、高血圧、胃や肝臓の回復 
ごぎょう: 気管支炎、咳止めなどに効果 
はこべら: 利尿作用に効果
ほとけのざ: 胃の疲労回復、解熱効果
すずな(蕪(かぶ): カルシウム、ビタミンC、ビタミンKが豊富
すずしろ(大根): 胃や肝臓の回復
 以上、年寄りの知ったかぶり。

 6時、オンタイムで、目を覚ます。いつものように、歯磨き、洗顔、血圧体温体重など済ませ。
着替えて六仙公園、
離れに戻り、天気予報などチェック。
 7時、母屋に行き、
 7時15分、テレビを見ながらこたつで朝食。
 7時30分、妻が出かけて行く。
 7時45分、六仙公園に行く。
みはらし広場で、岡爺や、大爺が、ヒコーキを飛ばしている。
ベンチには、蝦爺が座っていた、
 昨日、大爺、蝦爺、新爺で、東京タワー方面のツーリング。
その土産話を、楽しみにしていた、
 東京タワーだけではなく、築地や、お台場まで行って来たと言う。
16時半過ぎ、暗くなって、戻ったと言う、
 イオンの外で、お疲れ様をやったので、何度も六仙公園に見に行ったが、会えなかったのだ。

 7時50分、蝦爺さん、すでに、木に引っ掛けてしまっていた。
     
これは、ちょっと高すぎて取れない、風が強く吹くのを待つしかなさそう。
 するともう1機引っ掛かっていたよと言われた。
     
紙飛行機に、見えるので、昨日古橋さんが来ていて引っ掛けたのかな?
 注意して、公園のパトロールするとき、落ちていたら、拾おう。
 8時過ぎ、今日は、風が無いが、少し曇っている、太陽が出たら、増爺の来るかな、など話をしていた。
 8時20分、噂の増爺が来る。
岡爺と、飛行時間の競争をしている。
 みなさん右回りなのに、増爺のヒコーキは、左回り。
 増爺と岡爺のヒコーキが、バサッと、接触した。
空中でぶつかるのをはじめて見たよ。
 幸い、どちらも、大した被害なし。

 9時前ごろ、増爺が、うずくまっている。ふざけているのかなと思ったら、顔色が悪い、
蝦爺が、介抱して、ベンチに座らせるが、気を失って、倒れそうな気配になる。
 梶爺もくる。
藤棚下ベンチに移動して、寝かせる。

 9時30分を過ぎたので、蝦爺にお願いして、家に戻る。
 長男が、出かけて行く処。
 9時46分、外で、長男を見送る。

六仙公園に行く、噴水広場から、みはらし広場を見ると。増爺が、ヒコーキを飛ばしている。
 もう大丈夫そうなので一安心。

10時05分、ホンダから、電話が入る。
 車を取りに来るとの事。
家に戻り、準備をする。
 門扉を開け、車に乗り込むと、車内が、冷蔵庫、
車庫から、隣の市道に車を出して、エンジンをかけたまま、車内を暖めておく。

10時15分、車を取りに来た。
 代車は、Nワゴン それも3500Km 新車のレンタカー
申し訳ないよね。
10時25分、書類など書いて、ホンダの人を見外で見送る。

 母屋こたつで、珈琲でも飲もうかな。
10時32分、Sさんから、電話が入る。かたらい広場に居るとの事。
 六仙公園に行く。
増爺、大丈夫そうで、引き揚げたとの事。
 噴水前広場、ベンチ
Sさんが来る。
Sさんの電動自転車、後輪のスポーク、5本が折られたと言い、自転車屋に、見てもらいに行って来たのだと言う。
 私が、見ると、確かに後輪のスポークが、無くなっている、しかしほかにも曲げられているのが、数本見つかった。
自転車屋に電話すると、1台分、部品を取るので、大丈夫との事だった。


それにしてもひどいことをするね。

 ジェイコムのシステムを変更する、その下見に来るのが午後1時の予定。
早めにお昼を済ませるか。
11時35分、別れて、母屋に戻る。

 長男の部屋に行き、布団などあげておく。
 11時50分、弁当を温めていると次男も降りて来る。
「何時に来るの」と次男が、尋ねるので「1時の予定」と言う。
「兄貴に、頼まれているので」と次男。
テレビを見ながら、温めた弁当で、お昼。
12時40分ぐらいから、次男が「来ないね」と来るのを待っている。
「1時に来ると言うのだから、1時半近くじゃない」と私。
それでも、何度も外をのぞいたり、車の音がすると立ち上がって見たりしている、
13時30分になっても、何の連絡もない。
ホンダの人が、丁寧だっただけに、いつもなら、ジェイコムさんは、こんなもの、忙しいから、時間通りにはならないよ。
と言うのになんだか、こころ焦る。
 とうとう次男が逃げ出す。
「所沢に行って来る」
「大丈夫だよ、お父さんが、ちゃんと応対するから」と言って、送り出した。

13時45分、やっと、ジェイコムから、電話が入る。
しかし、「いつ、お伺いしたら都合がいいでしょうか、明日はいかがでしょうか」と言う問い合わせ。
 「今日、1時に来られる約束なので、部屋など片づけ、待っているのだと言う」

これから伺いますと言う事に成った。
14時10分、見えられる。
 取り付ける場所を、ちょっと見。
後は、下の部屋のこたつで、システムの説明を受けたり、
契約書の作成など。
 1月14日、1時からの工事となった。
15時過ぎ終わる。離れに戻り、書類など置き、再度母屋へ、
15時10分、妻が途中で買い物して、帰って来た。

 家の者、こんな時みんなが、逃げる

15時15分、珈琲でも飲みにイオンへ行こう。
 六仙公園。冷たい風が吹いている。
ヒコーキが、外れるかもしれないぞ。

 木に引っ掛かっているはずのヒコーキが、見えない気がする。
15時30分、木の下に行って見る。
     
やはり2機とも無くなっている。

周りを探し回る、無いね。
 蝦爺の家近くに行って見る。
蝦爺さんが出てきたので、取れたのか尋ねると、先ほど見に行った時は、まだ引かかっていた、と言う。
「無くなっているよ」と教えた。
朝爺に、届いていないかな
15時45分、朝爺に電話してみる。
届いていないとの事。

 蝦爺が来て、再度探す、遊びに来ていた人たちにも尋ねた。
無い。

16時、イオンに行く。ラウンジで、珈琲2杯、産経新聞を見ながら
16時30分、ラウンジを出る。
 六仙公園経由、
16時55分、家に戻る、妻、買い物に出かけていた。
2階から「お帰り」と次男の声、
 次男が帰っていた。
こたつで、テレビを見る。

17時45分、妻が帰って来る。
17時50分、アップルパイを焼いたと言って、持って来る、
 なんだかわからないものを食べる。

18時、テレビ見るのを中断して、イオンに、弁当を買いに行って来る、と、妻に言い、
 「夕飯準備できたの、チョイ切しなくていいから」と言い聞かせ、家を出る。
 六仙公園パトロール。
 語らし広場、5小横からC口。
中華ドラゴン
18時35分、お弁当を2つ買う。
 C口を出て、来た道、六仙公園、かたらい広場、東口に戻り。1周パトロール。
19時10分、葉や、ポールを上げて置き、家に戻る。
 長男も帰っている。
新しい車、良いねと言っていた。
妻が、準備できたと離れに言いに行ったが、電話しているので、戻ったと変な事を言っている。
離れに見に行ったが、だれもいないよ。

19時15分、夕食
19時35分、お風呂、
19時55分風呂から出て、
20時、離れ、ストーブをつけ、やかんを乗せておく。
メールチェックや、各、取り込みなど。
ブログの準備。
20時30分、ブログを書き始める。
 お湯が沸いているのにきずかずブログ。
21時、沸騰しているのに気が付き、湯たんぽに入れる。
 ストーブを消して、 2階の布団の中に入れてくる。
ノートパソコンの電源を入れ、Windows10のインストールに挑戦。
22時部屋が冷えてきたので、石油ファンヒーターを入れる、
23時55分、ブログの投稿。
Windows10 まだPCをチェックだって。
終わりそうにないね。
  8,005位 / 2,359,186ブログ .昨日:17623歩.起床:6時00分.血圧:147、69.脈 拍:69.体温:35.2.体重:70.8.天気:晴. 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月6日(水) 曇 東京タワー... | トップ | 1月8日(金) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事