真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

9月5日(月)

2016年09月05日 23時24分31秒 | ジュンの日記
 4時40分、目が覚めた、
下に行き歯磨き、洗顔、着替えをする。
 六仙公園に行く。
バックヤードには、Sさんたち来ている。
 5時、明るくなってきたね。
 5時05分、みはらし広場。
      
 5時15分、学習広場、富士山方面雲があるね。
     
 縄文広場、異常なしだね。
 5時20分、かたらい広場、こちらのベンチで、寝ているね。
 掲示板前、こちらも異常なし。
     
 5時30分、八小広場、西口まで戻り、西を向くと、2本杉の間に太陽が、上がっていた。
     
 5時32分、みはらし広場藤棚脇から。
     
 2週目。
 5時50分、かたらい広場。
 5時56分、東口、ラジオ体操のリーダーが自転車で来る。
挨拶する。
 トイレ脇広場に行くと、何人かの人が、体操会場の準備をしている。
 5時58分、学習広場。
     
 6時10分、Sさんたちに挨拶。
 2回り終えて、
 6時30分、家に戻る。
着替えをして、うがい手洗い。
 2階で、体重を量り。
 6時40分、血圧体温を計り終える。
テレビのオンタイムが付く。
 ニュースなど。
 7時、BSにチャンネルを替える。
横になって、テレビを見る。
 7時45分、シャツが、汗でぬれたので、甚平の上を着ている。
 8時、母屋へ行く。
朝食、など。
 9時、六仙公園に行って見る。
 Sさんたち、大汗かいて、やっと終わったらしい。
行って見る。
少し、お話ししたが、黒っぽいのを着ている、
 すぐに蚊に責められる。
退散して
 9時15分、母屋へ戻る。
 9時26分、長男が出かけて行く。
昨日、市では、ゴミの収集方法が変わり、希望者に、ごみボックスを、配布した。
 その、申し込みをしていなかったのだが、清掃課、別室まで、取に行けば呉れるとの事。
妻に、後で取りに行って来ると話す。
 着替えようと、外に出ると、妻が、お隣さんと、ごみボックスの事で、話をしている。
外面の良い、私は、すぐに、ついでに、聞いてみて、代理で良いと言われたら、貰って来ますから。
 と言った。

 お隣さんも、どうすればと聞かれたよ、と妻が言う。
どうせついで、車で行くから、貰えるなら、貰ってくるから、聞いてみて、と言った。

 あいにく、ご夫婦が、出かけた後で、お子さんがいた。説明して、貰っていなかったら、貰ってくることにする。

 ご近所と言えども、フルネールが分からない。
つまなら、料理教室など一緒なので、わかるであろうと、聞きに行く。
 ほんと、使えないね!

 そうだ、昔、おそば教室を開催したときの参加者名簿があるはず。
パソコン電源を入れ、古いフォルダーを探す。
やっと見つける。
 もう一方の場合。
お子さんが、小さなころ、共稼ぎであったので、何か起こった時の、緊急連絡用に、連絡先を聞いている。
 携帯電話で、昔の、電話番号を探す。
お名前があった。
などなど苦労して、メモをし、念のため認め印を持って車で家を出る。
 10時10分に着いた、建物が変わり、一番奥のプレハブ。
清掃課は、虐げられている(なんてね)
 受付に行き、代理でもらえるか尋ねる。
良いと言う事で、書類4枚を書く。
 名前が分かってよかった。
代理人として、私の名前を書いた。
 あとは個人情報、清掃課の方で、該当するか調べてくれる。
 4つもらった。
 駐車場まで運ぶ、すれ違う、市の職員たち、そのたびに、お持ちしますよ、と言って呉れたよ。
ありがとうと言い、若い私は、自分で持って行った。
 駐車場、止められない、程、取に来ていた。
早めに行って良かった。
10時30分、家に戻り、車を、母屋の駐車場に入れる。
 妻が、配りに行ったが、まだ不在との事で家の前に置いてきたとの事。
 一仕事終え、着替えをし、母屋居間で、飲み物と、ナンプレ。
11時45分、離れの冷蔵庫から、お弁当を持って来る。
 妻に、麻婆豆腐と、レバニラ丼、どちらが良いか尋ねる。
辛いのは苦手との事で、私が、マーボーゴール丼。
 電子レンジで温める。
お箸を準備してやる。
(なぜそこまでしてやるの)
12時、次男が、降りて来る。
 次男は大きいほうの、レバニラ炒め炒飯丼。
テレビを見ながら、昼食。

 次男が、長男に頼まれている、本を買いに行くと言う。
妻の一緒に買い物したいと言っている、部屋から出て行った。
 疑う事の知らない私は、買い物に一緒に行くのだと思っている。
13時、2人が、自転車で、出かけて行った。

16時を過ぎても帰ってこない。
ラウンジに行きたいと思っていたが。

17時45分、やっと、帰って来たよ。
 イオンへ買い物、ずいぶん時間がかかってね、と言うと、どうやらほかに遊びに行っていたらしい。
何も聞かないけれどね。

 私の人生(時間)を返して!(泣)

待ち疲れたので、お弁当を見に行くのは、お風呂の後にする。
18時35分、長男が帰って来た。
18時55分、夕食。
19時10分、お風呂に入る。
19時40分、風呂から出る。
 離れに行き、出かける準備。
19時45分、六仙公園パトロール。
     
19時55分ごろだったと思う。
 かたらい広場に居た。
南の上空、自衛隊機と思われる飛行機が、比較的低く飛んでくる。
雲の下で、機影も大きい。

 東の空、高い所に、旅客気が、飛んできている。
点滅している、翼のライトが、下の雲に、明かりを映している。
 ふぉわーんと、丸い輪になって雲がホンワカ明るい。
旅客気は、かなり上空を飛んでいるはず、低く見える雲も、かなり高い所にある雲なんだね。

 その2機が、そのままやって来て、ぴたっと、重なった。
こんな事って、あり得るとは思ったが。
 テレビなどのヒコーキ事故番組で、ヒコーキの衝突など、
本当に、偶然が重なって、ぶつかる。

 でも、今回の目撃、高度が同じなら、衝突するわけで、あり得るのだね。
どのぐらいの、高度差があったのであろうか。
 操縦席から、お互いの機を、目撃できているのであろうか。
重なったときの気持ちってどうなのだろうか、真上と、真下を飛んでいるのだから。

 計器類はどのような表示?
警告などあるのかな?

そんなことを考え出したら、また、眠れなくなっちゃう。
 
 例えばだけど、同じ高度を管制官が、指示するとして、何メートル高度差が有れば、衝突しないのであろうか?
A機に1000mの高度を指示したとして。B機には1010mを支持する、と言うように10mの高度差をつけておけば、
最悪でも衝突を避けられるのでは、など考えてしまうが、もっと、深い、訳があるのであろうね。

20時11分、イオン、お弁当3点、
セルフレジで買う。

六仙公園に戻り、パトロール。
20時35分、離れに戻る。
お弁当を冷蔵庫にしまう。
 パソコンの電源は入れたまま、すぐに作業。

21時18分、ブログを書き始める。

23時20分、ブログを投稿する。 
  5,151位 / 2,591,538ブログ ,昨日:11418歩.起床:4時40分.血圧:134、63.脈 拍:68.体温:34.5.体重:70.8天気:晴.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月4日(日)雨は降らなかった | トップ | 9月6日(火)私の持ってる資... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事