真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2012年6月30日 (土)

2012年06月30日 23時59分26秒 | Weblog
 1時30分を過ぎて寝る。
 7時50分、目を覚ます。お勝手で物音がしている、妻は大丈夫なのであろうか。
 7時57分、血圧と体温を計り終え、下に行く。妻は洗濯をしていた、だいぶ良くなったとの事。
 歯を磨き顔を洗って、部屋に戻る。
 9時08分、長男が降りて行く気配がないが、妻が居るので、私は騒がず。
 9時45分、出掛けて行く。ほっとしたのかテレビをつけて、居眠りを始める。体がとてもだるい。
うとうとと、どうでも良いテレビを見るのとの、繰り返し。
11時30分、やっと意識して、起きる。
体重を計り8枚切りで朝食を済ませる。(最後の8枚切り)妻は昼食にお稲荷を作っていた。
12時部屋に戻っている。
12時45分、妻がお昼にしようと呼んでいる。下に行く。うどんと、お稲荷で昼食。うどんは冷凍だと言うが、歯ごたえが、良かった。
13時30分、見たいテレビがあったので部屋に戻る、しかし、13時30分で、終わっており、後は、コマーシャルだけであった。
 妻と次男が出掛けて行く。
そこで下の部屋に行くが、見たい番組が無く、部屋に戻り、パソコンの電源を入れる
 今日で6月も終わり、あっという間に、半年が過ぎ去った。
いろいろあったが、今年は、カメラを買った事により、今までと写真が違った事であろう、ズームが効くと言う事で、写真の世界が替った。そして、行動も今までとは変わってしまっている。
 一番は、何と言ってもカワセミが、撮れるうれしさ、そして、観察して居たアオサギが、4月14日に、巣だった写真を撮れたこと、たぶん、東久留米市では、誰も気が付かなかったと思う。
     
 巣作りしているらしい事を発見したのは、今年早々。
     
 木々が、芽を出してきて、からも、観察して居た。遠くからなのと、カメラに慣れていないのでなかなかピントが合わなかった。
     
何せこんなに遠いところから撮っていたのだから。
     
6羽のアオサギを見たときは、とても興奮していた。
     
もう一つは、六仙公園、第3六仙公園そば花農家の穴に、カワセミが、巣を作りだしたことであった。
穴を掘り、土を運び出す姿を、ウォーキングの時見かけ、見守っていた。
     
 常に、人が歩く場所近くと言う事で、こちらは、知られてしまったが、無事に5羽のヒナが孵ったのはうれしい事であった。
ゴイサギもホシゴイが、生まれ、こぶし橋に現れ、観察が出来た、そのほか、カメラを買ってから、撮りにかかわりを持つことが増えた。

 こんな思い出に浸っているのにも飽き、パソコンの電源を切り、戸締りして、
14時50分、カメラを持って、家を出る。六仙通り、小金井街道、弁天橋に向かう。
 まずは百合の花。
     
そして、梅畑
     
 ご近所の梅畑、もったいなくも、取入れをせず、落ちるままにしている。何か利用してほしいよね。
     
 夏みかんも、今は、食べる人も居ないのか、羽化氏は皮を、芳香剤代わりにしたのだが。
     
上流、八幡橋まで行く。この橋までは、今の所水は有るのだね。
     
ザクロの花?ピントが甘い。
     
名前の知らない事が、恥とは感じないのが、恥ずかしい。
     
そしてこれも、
     
かわせみ橋、池で、子供が三人、網ですくって何かを取っている。自由研究かな?
     
小金井街道、弁天橋下、雨水排水口でも、姉と弟が、何か取っていた。
     
 土曜日、期末テストも終わったのかな?(小学生は関係ないか)
4羽のヒナたち、8羽のヒナたちに合う。御成橋、地蔵橋。
 神明橋ここでは、水遊びをしていた。
     
この岸辺は、人口で作られた、石は、いくつもの石が、セットになっている。
     
対岸に餌を探す水鳥が、私を先導する。
     
15時54分、こぶし橋、水生公園。
     
そして、赤とんぼも。
     
氷川神社から、太鼓の音が聞こえてきた。神社の前に、大きな輪が出来ていた、今日がその行事がある日。
16時、宮下橋に行く、毘沙門橋に行こうとすると、50㏄バイクが、草むらに隠すように置いてあった。昨日は無かったので不審に思い、鍵を見てみると、壊されていた。
     
爺のおせっかい、悪い癖が出た。
 昔、バイクを盗まれた時、自分で探したが、見つけた時には、長い事その場所に置いてあったらしいことがわかった。誰かが通報して呉れれば良かったのにと言う思いがあった。
 だから、知らん顔が出来なかった。交番まで行って知らせようか、110番しようか、しばらく迷たが、110番した。今は良くなったのだね、GPSで、こちらの場所が確認できるのだ。お巡りさんを回すと言う。
 立ち去って良いのかどうか判らなかった、人がいいのか、自転車で、関根さんが通りがかった。しばらく一緒にいたが、図書館にCDを返しに行く所であったと言うので、後でまた会う事にした。
16時30分、救急車が、宮下橋を渡って氷川神社前に行く。お参りの人たちが、階段を降りてきて、宮前橋あたりに大勢見える。
そこにとまった。
 自転車で、お巡りさんが来た。手を振って合図しようとして思い直す、救急車の方に来たのであろう。
しばらくするとお巡りさんが戻ってきた。バイクを調べている、傍に行く。放置バイクの、ナンバー照会をしている、挨拶だけして(会釈)その場を離れ、氷川神社へ行く。アオゲラの木に行くと、双眼鏡だけの顔見知りの奥さんが見える。昨日、ヒナがかなり身をのり出して、エサをねだって鳴いていたなど、救急車は、奥さんが、倒れていたなど教えてもらい、少しお話をする。すぐにアオゲラが現れるであろうと、別れ、こぶし橋に向かう。
16時45分こぶし橋。
16時46分、いきなり飛んでくる、川面に落ち、橋の下をUターンして柳の木にとまった。
     
 代わり映えしない、毎度おなじみのポーズ。
     
同じような姿だが、何十枚も撮ったので、
16時51分、たまには近くに来て違う姿を見せてよと言う。
16時52分、心が読めるのか、こちらに飛んで来て目の前の岸の上にとまった。
     
少しアップで撮って見る。
     
16時55分、飛び回ってまた柳の木にとまる。
17時03分、飛び去って行った。
17時07分、アオゲラのヒナが巣から落ちたとの知らせが来る。みんなが、アオゲラの巣に行った。
宮下橋から、家に帰ろうと宮前橋、アオゲラの木に寄る。
17時19分。奥さんから経緯を聞いた。

 落ちたのは、一番兄貴、いつも最初に餌を貰っていた。
弟たちは、おいしいものはすべて兄貴に食べられてしまい、面白くなかった。
 このところ兄貴は前にもまして、巣穴から身を乗り出して、一番に絵羽を貰おうとしていた。弟たちは、そんな兄貴を一度脅かしてやろうと思っていた。
 肩を押して、落ちそうになれば少しは、こちらにもご馳走が来るようになるだろうと相談した。食べ物の恨みである。
弾みと言うものは恐ろしいもので、脅かそうと肩を押した途端、歩穴から身を乗り出し過ぎていたものだから、見事外に飛び出してしまった訳です。
 羽ばたけど、飛べるはずも無く、ただ運が良いことに、たまたま下で見ていた人間が居たのですぐに救助の手が差し伸べられたが、いつもなら、下には猫が遊んでいたわけで。

 高橋さんのグループの人たちが、ヒナを保護していて、高橋さんに連絡をしたとの事。
     
安心して、家に戻り事にした。
17時30分、富士見場所から富士山は見えなかった。第3六仙公園、中ほどの、分かれ道そばのベンチに、関根さんが、座っていた。原稿を書くのだと言っていた、近くの、Eさんが、家のソロに出ていた。前に胡瓜を頂いたお礼を言わなくてはと、お邪魔した。
 そしておいしかったとお礼を言った。またとても悪いことをした。
最後に残った胡瓜の一本をなんと頂いてしまったのだ。自分で切らして貰って。お礼を言い、関根さんとも別れ、急いで家に戻り、とりあえず冷蔵庫で冷やしておく、今回は一人で食べるぞ。
 2階に上がり、洗濯物を取り込む。下に行きまづはコーヒーを入れた。すると妻と次男が帰ってくる。
外はまだ明るいし、17時半ぐらいだと思っていて、今日は早いね、等と言ったが、そんなに早くは無く、皮肉に聞こえたかもしれない。
 下の部屋でコーヒーを飲む、プリンを持って来てくれた。
食パンを買ってくるのを忘れたと言う。買いに行くことにして家を出る。ビックAに行くが、長男の分のアイスを食べてしまったが、同じものが無かった。6枚切りも無かったので、ひばりヶ丘団地の西友に行く。食パン6枚切りと8枚切りを買う。一度精算して、アイス同じものがあったので3つ買う。大きな箱のアイスは、ビックAの方が安いし、ヨーカドーも物が欲しかったので、買わないで置いた。まさかと思ったが、第3六仙公園東口方帰る。すると関根さんが自転車に乗りかえる所、時間を見ると19時07分であった。
 中の通りに、ジェイコムの軽自動車が2台、停まっていた、先ほど替えて来た時にはすでに停まっていたので、気になっていたが、その車も丁度帰って行く所であった。
19時25分、部屋に戻り、NCISを見る。
19時55分、夕飯。
20時30分、少し歩いて来ると六仙公園に、すると半そでシャツ一枚ではとても寒かった。公園には人影が無かった。一周だけして家に戻る。20時50分、ウィルスソフト、アバスト更新、その間に3号機のwindows7を起動させる。再起動でXpも起動して、確認する。
21時、風呂が沸いたと呼んでいる。
21時15分、風呂に入る。
21時45分風呂から出て、パソコン。
23時03分、長男が帰宅する。ブログを書いている。
 2時、ブログを書きあげる。確認は明日いや今日か、
   投稿する。
          -----------------------------------
5,480位 / 1,733,980 昨日:11198歩.起床:7時50分.血圧:115、73.脈拍:61.体温:36.0℃.体重:69.4Kg.天気 晴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年6月29日 (金) | トップ | 2012年7月01日 (日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事