真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

12月13日(金)環境美化推進員連絡会

2019年12月13日 23時59分59秒 | 東久留米市内の出来事
 5時00分、目を覚ます。
 6時30分、グレートトラバース2
「言葉検定」
 7時、トイレ、検尿用を取る。
 7時15分「おしん」
 7時29分、血圧体温を記録。
 7時30分、「スカーレット」
「お天気検定」
 7時45分、「こころ旅」
「ニュース検定」
 8時、「スカーレット」
 8時15分、体重を量り、着替えて下に行く。
湯たんぽで、歯磨き洗顔、お皿など洗う。
 8時30分、母屋へ行き、妻の朝食。
8時45分、部屋に戻り朝食、薬を飲む。
 9時25分、長男がバイクで、出かけて行くのを外で見送る。
 9時40分、部屋に戻り、パソコン作業。
10時、お天気が良くないので、洗濯機で乾燥までやることにした
10時15分、ごみの処理。
11時25分、部屋に戻り部屋のごみも一緒に有料袋。
5リットルの袋で済んだ。
11時55分、ゴミを出して来る。
12時、お弁当を持って、母屋へ。
鶏肉の甘酢弁当を温め、2階の次男に持って行く。
本場中華丼を、妻に。
私は、牛カルビー重。
妻を見守りながら、昼食。
13時になっても妻が、食べ終わらない。
13時10分、部屋に戻り着替えをする。
13時22分、車で市役所へ行く。
13時26分、エレベーターで7階へ行く。
すると6階だと、先に来ていた人たちが乗り込んできた。
 6階602会議室へ行く。
階13時35分、絵画、始めるが、本当は、702会議室で良かったが、
次回の会場と勘違いして、しまったとの事で、602会議室で始めた。
 
「第4回東久留米市環境美化推進員連絡会」
開会あいさつ。
令和元年度 第3回連絡会会議報告の確認。
令和元年度 第2回商店訪問・路上呼びかけの反省。
令和元年度 第2回環境美化マナーアップキャンペーンの反省。
令和2年6月開催の第24回環境フェスティバルへの参加。
令和2年度活動計画について。
情報交換。
など。
15時少し過ぎて終了。
 アンケートを出し、駐車券を貰う。
1階受付で、非常用のビスケットを貰い、駐車場へ。
15時15分、家に戻った。
洗濯機から、洗濯物を取り込むが、どこか湿っぽい。
部屋に干して置く。
15時35分、車でイオンへ行く。
食パン6枚義地、次男と長男も食べるので、2斤買おう。
ジャスミン茶も2本。
15時50分、セルフレジ
車に積んで戻って
16時、ラウンジへ
16時20分、ラウンジを出る、
食品売り場。
スライスハムとバナナを、
16時39分、セルフレジ。
16時45分、家に戻る、
お風呂の掃除、
17時、お風呂が沸くまでと、プラごみの、裁断など。
 お弁当が多いので、たくさんたまってしまった。
17時50分、終わらない。
 居間に行き、妻の着替えなどそろえる。
妻のパジャマや下着を持って、お風呂へ、
妻の頭など洗ってあげる。
18時30分、風呂から出て、夕食準備
次男には、牛カルビー重を温め持って行く。
妻には、長男用と思った、八宝菜弁当をあげる。
珈琲を入れてやり、先に食べておくように言う。
残ったのは妻用に買ったチキン南蛮丼、温めて、
妻を見守り居間で一緒に食べた。
 
それが間違い、
 左手を点いて右手建てで食べる癖、
ぽろぽろと、ご飯をこぼす。
 左手を出して食べようねとやさしく言う。
今度はお弁当を、遠くに下げる、またぽろぽろ、
 近くに持ってこないとこぼすよ、とやさしく言う。
また左手を下に、
その繰り返し。
だんだん腹が立ってくる。
 何度目か、言い返され、ついに切れる。
思わず、こたつ板をたたいた。
そのはずみで、珈琲カップが、飛び跳ね、こぼれた。
罰が当たるね、慌てて拭いたりしたが、怒りが収まらないと同時に、
心臓に負担が、息が出来なくなる。
 
19時、まだ食べ終わらない。
長男のお弁当を買いに行きたい。
 見張っていないと食べ残すよね、と言うと、
絶対残さないと、妻が言う。
19時15分、車でイオンへ行く。
サボテンで、ヒレカツ丼を注文する。
弁当売り場。
ポークヒレカツ弁当、グリルチキンジャンバラヤ、7種野菜と鶏照焼を
19時25分、セルフレジで。
19時35分、家に戻った。
次男に、サボテンのお弁当を買って来たので、長男に言ってね、
と言っておいた。
 妻、食べ残していないか心配。
本人食べたと言う。
トレーがどこにもない。
19時40分、冷蔵庫に隠してあった。
19時45分、呼吸が出来なくなった。
やっとの思いで部屋に戻った。
 
20時、昼間、ストーブの燃料切れになっていた。
21時、寒すぎて、母屋へ行き、燃料を入れて来る。
 妻の顔を見た途端、息が出来ない、
何とか、部屋に戻ってきた。
21時30分、長男が帰ってきたようだ、でも外に出られない。
横になっている。
 昨日10232、起床5時00分、血圧:119、53、脈拍:64、体温:35.6、体重:56.8、天気:曇
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月12日(木)十二日まち | トップ | 12月14日(土)苦しみますコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東久留米市内の出来事」カテゴリの最新記事