子離れ主婦日記

ついに60代!私も人生の締めくくり時期にはいった感じです。ゆっくり今を、生きよう。

使えない保険

2022-01-27 10:49:52 | Weblog

90歳になる義母のために、玄関に手すりをつけようと、思ったのですが

世田谷区で、補助金出してもらえないかなぁ~と、相談。

それは、介護保険で、と言われそちらに電話をかけてみると、介護認定を受けてないので、ダメです。

と、1分もたたないうちに、却下。

あんなに介護保険料払っているのに、と、おばあちゃんは言っていたけど、、、

90歳でも、足腰、弱っていても、認定には時間がかかる。

いつも思う。確かに保険は大切だ。

もしもの時のための安心料金だ。だとしても、なぜか、納得できない、

出してもらったためしがない。アベノマスクに無駄遣いするんだったら、本当に困っている人や、

お金を必要とするとしているところに、少しでも、回してもらえないのかなぁ~

助けてもらいたい人はいっぱいいるはずだけど、そういう人は申請だとか、めんどくさいことことをしている時間も能力もない。

ある程度の余裕がなければ、調べたりすることだって大変です。

うちはまだいいけど、障害を持ってしまったお友達の旦那さんも、認定を受けるまで1年くらいかかるそうで、

それまでお金がもつか心配と、言っていました。

なんとかならないのかなぁ~と、国の障害者保険ついて、調べてみることにしました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴが、可愛い | トップ | 資格試験に合格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事