100アンペア(10KVA)で契約していた電気契約。
よ~く考えたら、そんなに使わない。
大き目のエアコンなどをいれていたから、それくらいと、電気屋さんの言われるままに契約したけど・・・
だいたい、自分の家の適正な基本料金がわからない。
10月の使用料は260KWHだったので、義母の家より少ない。なのに、基本料金が高いので、高額になる。
東京電力のカスタマーセンターに聞いてみる。
電気は持続的に発生する電気(冷蔵庫や換気扇)と、瞬間的に発生する電気(レンジ、電気ストーブ、ドライヤーなど)があり、単位も聞いたことない単位なんで、わかりにくい。
子会社のエナジー???さんのおにいさんが来てくれて、相談にのってくれた。
で、もう、子供たちも、そんなに家にいないし、床暖はガスで、エアコンもあまり使わないので、60Aまで、さげてみた。
10A下がると、280円違うらしい。なんかたいしたことないような気もするけど、
ちりもつもれば・・・ということで、 もっと下げられますよ。と、言われたけど、ようすみてからにします。と、答えた。
ぼーと、暮らしていてはいけない。なんでも、自分で気が付かないと損をしてしまう。
いろいろあって東京電力自体はわけわからない会社だなぁ~と、思っていたけど...
東京電力さんの、たくさんの子会社で働いているお兄さんたちは、ほんとにいい人がきてくれる。
今まで、いろいろな電気トラブルで三回くらいよんでいるけど・・・
みんなとても丁寧に説明してくれるし、いろんなことを教えてくれる。
こんなこともできますよ、こうすると、安くなりますよ、とか、知らなかった~と思うことばかり、
携帯もそうだけど、電気もいろいろ変わっていくので、アンテナはってないと、遅れていってしまう。
★この前、TBとご飯食べた、青山のアクアヴィット。結構おいしかった。