まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

キムチ試作

2008年05月12日 22時04分26秒 | Weblog
 加工品の試作をする。ベースはいりこ、唐辛子、米粉などで作ったキムチの素。これにニンニク、生姜などを入れ塩漬けにした野菜を入れる。ようは漬物に唐辛子の味付けをするだけなのでどんな野菜でも漬けられる。
 その季節の野菜を漬け、楽しむ。お酒の肴にはピッタシで、市販物には比べ物にならないほど旨い。まず添加物が入っていない。裏の原材料の欄を見ると決まって書いてあるのが、アミノ酸。キムチに限らず全てと言っていいほど入っている。老舗の何々を楽しみに食べようとするとアミノ酸が入っていてガッカリしたのは一度や二度ではない。私の認識ではそのものがまずいからアミノ酸を添加しごまかしていると思っている。真っ当に作った本物は旨くて当然である。それが今ではほとんど目にすることが無くなった。だからこそ本物を皆様に伝えたい。そう思う。

最新の画像もっと見る