まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

梅雨入り

2010年06月19日 04時59分39秒 | Weblog
本格的に梅雨に入った。
今年はほぼ暦通り。こういう年の方が珍しい。

この時期、雨が続くと良く乾く場所や良く溜まる場所が分かる。ここはもとは田んぼだから畑地のように水はけは良くない。
ただ棚田で砂地という事もあり平地よりも水はけは良い。

その場所の性質によってもちろん植えるもの、植えられるものが決まってくる。ここら辺は地下水位が高いところがあって常に湿気があるところがある。こういう所は里芋や生姜、枝豆がもってこい。
反対に一度果樹を植えた圃場があってここはユンボで一度掘り返している。石が多いのだが良く乾く。こういう所は葱やジャガイモ、牛蒡、落花生なんかが良い。


ただ畑の条件が色々あるのは良い面もあって反対に植えられないものもあるから輪作(一度作ったところは2,3年は違う作物を植える)をする時悩む。

この雨で新しく借りた土地の事も良く分かる。

ジャガイモを植えた約一反半の土地、実際には一反が植わっているのだが2枚に分かれていれここらへんでは1枚が一反あって比較的大きい場所。
この雨でも結構ハケが良い。ジャガイモには最適な場所だった。
どこか初めての場所は賭けをしているようなところがある。



最近携帯のメールを打つ機会があって思う。
畑は効率化を勧める一方自分はどんどん非効率化しているような気がする。

友人がほぼゼロに等しい私は携帯でメールを打つ事がない。
するとたまにこういう機会があると指が動かないことに気づく。目が痛い。肩が凝る。。

昔母親が携帯を使い始めの時バカにしていた私が今では逆転している。

おまけに我が家に一台の携帯を良く車の中やらどこやらに置いて持っていないことが多い。農作業の時持っていると砂が入ってすぐ潰れるという事もあるのだけど。
メールが入っても次の日に思い出して嫁さんに報告して怒られることもしばしば。殆どが嫁さんに対してのメール。
それでも友人から入ることは少ない・・・。

携帯にメール送られる方、どうか気長くお待ちください。


ただ連絡つかないないからイライラするとか、電車が数分遅れただけでイライラするとか、今の時代効率的に物事が動かないとストレスが溜まるなんて、なんてストレス社会だろうと思う。

春、気持ちよい陽気の中畑の真ん中でゴロンと横になる。「あ~開放されたぁ」と就農当時は良く思ったもの。

人間中心の効率化なんて心地よくないと感じる私たち。
自然のリズムに受け身になる生活が良い。

こんなのなのでどうかメール気長くお待ち下さい。

今年はあるていど採れた玉ネギ。値段に悩む。世間の玉ネギの値段は安いなぁ。
これからの玉ネギ栽培を増やそうか?それともセット分だけにしようか?

夏場の暑い時にはレモン寒天!

最新の画像もっと見る