まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

停滞

2009年03月28日 22時04分16秒 | Weblog
 月末お便りに追われたり(嫁はんが)、家探しで家主さんとお話したりと何だかドタバタ。と言い訳をしブログが停滞してしまいました。就農以来無くなっていた顔のニキビがチラホラ。身体は正直ですね。

 畑は次々と種を播いています。マクワウリに枝豆、トウモロコシと播いています。これから気温が上がる時期は特に神経を尖らせます。
 去年は露地でのトンネルでの育苗だったのでまだハウスがある分気は楽だけど。家から20分の場所に自宅があるというのはなかなか大変で、去年は雨が降っていたのに急に日がさすと急いで畑へ良く行っていました。朝、夕必ずトンネルを空けて閉めることを忘れずにしなければなりません。

 一番に植えたズッキーニ、不織布という防寒もむなしく霜にやられてしまいました。やはり早すぎたか・・・。ここ数日2月中旬の気温ということもあり失敗。播きなおしです。

最新の画像もっと見る