まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

年越し前の仕切りなおし

2009年12月28日 06時09分17秒 | Weblog
ちょっと落着いてきた今日この頃。
嫁さんのつわりは変わりなく辛そうなのだけど出来ないことは出来ないと諦める。

つわりになる前にこの冬にすることを決めていたから嫁さんが動けなくなると当然出来ない。
ギリギリのところで常に農業をしていたから決めたことをしないということは農業が出来なくなることに直接関係する。なかなか諦める踏ん切りがつかない。作物は仕方ないと諦めれてもも自分達が出来ることはと・・・。
でもよく考えると元々常にやりたい事は、やれる線を超えている。

だんだん体が疲れてくるし作業効率も上がらないので一日畑に出ることを辞めて嫁さんとコピー用紙の買出しや携帯の買い替えに行く。(携帯はソフトバンクなのだが今使っている機種が3月一杯で使えなくなるそうで無料で換えてくれるということで行く。だが2年契約それも自動更新で2年後、4年後の2月しか解約できないというなんとも不理屈な契約を結ばされる。向こう側から電波を切ると言って機種を換えさせる機会に都合の良い契約を結ばせる。この会社やり方がせこい。)

まぁそんなこんなで気分転換をし?やれるだけしようと仕切りなおした。
1月1日から機械を畑に入れようか?なんて思っていたけど機械は使わなくて済みそう。

最新の画像もっと見る