まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

ガンジーの言葉

2008年05月27日 22時02分54秒 | Weblog
 ブログをだいぶと休みました。この1年のあり方について一度じっくりと考えました。
 答えは今日の嫁の一言「善きことはカタツムリのスピードで進む」。ガンジーの言葉らしいです。デイズジャパンという雑誌に載っていて思い出したようです。
 今日は中百舌鳥駅近くで販売。日程は第二、第四水曜日を予定しています。雨天の場合は前後します。また、野菜が無ければ休ませてもらいます。第一、第二水曜はクリアン駐車場です。時間は9時ぐらいから昼まで。
 嫁と子供を持つ立場としてよく不安に思うことがあります。それが根本を見失い、一時的利益のために動こうとしてしまいます。どうせカタツムリなら、仕事だ、ビジネスだなんて思って気を張り詰めるよりは、自分の真意に確実に一歩づつ進むことの方が大切だと。嫁の言葉、デイズジャパンを読んで思う。今の世の中のあり方は、競争によってもたらされた形。水面下のことは水面上にいれば覗こうとしなければ見えない。そして何よりも自身が荒波を立たせないことが大切だ。
 
 

最新の画像もっと見る