まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

明日販売行きます/今日の作業

2008年11月12日 21時15分50秒 | Weblog
 明日堺市中百舌鳥、販売行きます。場所はブックマーク「なちゅらぶ」さんの前の路上です。10時から12時までです。
 小松菜、大根、ニンジン持っていきます。

 今日はタアサイの草取りと間引き、追肥。そして夏から荒れ放題の小屋を片付けました。

 実はタアサイ私は食べたことがなく、当然作ったこともなく。出来ている所を一回ぐらい見たかな?というところ。
 出来ていく所をまったく想像も出来ず・・。本を見て株間40cm!?こんな広いの?こんな感じかなぁなんて思いながら、出来るのかこれと思いながら。特別魅力がある訳でもなく、そこまで気合も入れずという感じ。播くの遅かったから出来るかね?
 
 これからセットの種類がどんどん減っていく。今が一番種類が多い。17品目。落花生がなくなり、里芋がなくなる。インゲン、生姜。最低ラインは7品目これ以上減るとセットが組めない。これからは一つでも多く入れられるものがあればいい。タアサイが出来るとありがたい。

 小屋はそろそろ限界。物が入りきれなくなってきた。この冬新しい小屋を建てる予定。まず農業出来る体制を整えるのにお金と労力が掛かる。3年は入って出ての繰り返しなんだろうな。初期投資を考えれば3年後から返済し始めることになる。実質、経営として成り立つのは10年かかるかな。それまでつまずけない。
 

最新の画像もっと見る