まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

レッドムーン

2008年09月29日 22時24分55秒 | Weblog
 今日は雨なのでじゃが芋の選別、芽かきをする。収穫後も面倒を見てやらなければならない。
 じゃが芋は北海道が大規模にする作物。私達が手で植えつけて、手で掘るには時間も労力も掛かりすぎる。全くお金にはならない作物なのだ。ただ保存がきくのでセット野菜には必要だし、まず目的が単一作物でお金を稼ぐという形ではなく総合的に、結果的に成り立てれば良いのだから作ることが出来るのだ。

 レッドムーンを芽かきをしていると何だか分からない形のイモが出てくる。少し喜びながら。こういう事が無いと、この作業全く面白くない。
 この品種、収量が多いのだが芽が出るのが早く腐るのも早い。何とも面倒なイモ、来年はヤメ!なんて思っていたが、この時期になるとシワがより味が濃くなる。こういう美味しさがあるなら来年もなんて思ってしまう。欠点ばかりと思っていても愛情を持って見てやると良い部分が見えてくる。そうなると十分価値のあるものに。もしこのイモはダメだと心から思い続けたなら見つけ出せなかったかもしれない。

 「インカの目覚め」は確かに美味しいがブランド力がある。一方、レッドムーンは実力派かな。

最新の画像もっと見る