まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

ミシン

2012年10月25日 19時41分00秒 | Weblog

昔、私の祖母が使っていた足踏みミシン。
我が家のおかちゃんが使うという事で、先日実家へ米の脱穀に帰ったとき修理から戻ってきていたミシン。
それがカッコイイ。

祖母からレクチャーを受ける。





今は機械式と言われるものが減って、こういう一つ一つ手作りされた部品で出来たものを見ると嬉しくなる。
カメラ、時計・・。





足で踏んでみると、案外難しい。
リズムよく踏まないと上手く前へ進まない。
慣れればそうでも無いのだろうけど、おかあちゃんには少し時間がかかりそう。



という事で我が家へ持ってくるのはもう少しお預け。
しばらく実家で祖母のレクチャーを受けてからになりそうだ。



昔、近所の人にミシンを借りに行って縫い物をしていたようだけど、これが来てから子どもたちの服をよく縫ったと祖母が話してくれた。
祖母の時代は服も自分たちの手で作っていた。
少しづつでも私たちは再びそこへ向かいたい。色々な人の繋がりから今の時代にあった形を模索していきたい。

最新の画像もっと見る