まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

そう言う訳で

2010年02月23日 05時33分37秒 | Weblog

今日は豆ごはん。

嫁さんの伯母さんからいつも頂く黒大豆がそうりゃ大きくて、そりゃ美味しくて。
それで我が家の豆はどうかなぁ?と。

いや、おいしい。自分で言うのもなんなんだけど。

なんで市販の豆と違うのかが不思議に思う。白大豆は鶴の子大豆だから特別美味しいという品種ではない。恐らく売られているものもこの品種が多いと思う。


農業のおもしろいところでもあるのだけど作物は気候、栽培方法で同じ品種でも味が変わる。
だから種袋に書いてある事なんて全く当てにならない。

全うな野菜って、全うな品種(豆科はF1種がない)、全うな肥料、全うな栽培でできる。でもこの栽培が難しい。ただ手を掛ければ良いという訳でもない、形を揃えるような栽培でもない。手を抜いても、形が悪くても全うに育てば美味しい野菜が出来る。

そして全うな農家は全うな商売をしている。

そうして野菜は初めて全うな食べ物になるのだと信じている。

最新の画像もっと見る