まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

テレビがない生活

2008年08月06日 21時47分17秒 | Weblog
 8日?からは日本中が北京オリンピック一色になるのだろう。うちはテレビがないので詳しいことは分からない。
 今では情報のスピードが速く一分一秒の世界だろうか。テレビの前にいるとなんだか現地に入るような錯覚にいたる。一昔前なら映像が届くまでタイムラグがあった。もう一昔前なら紙面に載るまでは分からなかった。情報が届くまでのタイムラグは私はゆとりだと思う。今これがないから忙しい毎日になっている。スピードが速過ぎるのだ。
 私の家ではまず大切にすることが日々の生活。テレビの前にいる時間があれば明日の用意をしたり睡眠をとる。または太陽と遊ぶ。嫁は布オムツを洗う。弁当の用意をする。などなど。我が家では日々の生活で時間がない。だからテレビを見る時間はない。新聞で知るだけでいいのだ。その生活の中で思いを馳せればいい。そして新聞で知り喜びを感じる。これで十分日々の生活が楽しくなる。これ以上必要だろうか。これがゆとりだと思う。
 テレビを見る時間が子供と遊ぶ時間よりも大事なのかとつくづく思う。ゆとりのある生活は自分にも子育てにも必要なことだと思う。

最新の画像もっと見る