まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

二人でする仕事

2009年03月07日 20時27分50秒 | Weblog
 昨日は実家に帰り手づくり市の準備の用事を済ませる。

 何か最近はゴタゴタ落着かない。セットを休み収入はないのだがお金は羽が生えたように飛んでいく。

 
 今日は午前中昨日の雨で土地がぬかるんでいるので肥料を混ぜたりズッキーニの種蒔きをしたりと土地を触らない仕事。
 曇りの予報なので今日は乾かないだろうと高を括っていたら昼過ぎ日がさしてきた。畑を見回ると機械が入れそうなので入れることに。この感じだと種も播けるなと播き出し気づけば回りは薄暗くなっていた。写真を撮ろうと思っていたのに・・。

 二人だと今までの仕事のスピードの2倍。いやそれ以上になる。だからこれもあれもとどんどんと仕事をこなしていくのだが気づけば体がどっと疲れていたりする。
 これが結果に繋がれば良いのだけどそう単純なことではないのが農業。

 しばらくは確定申告と手づくりの市が終わるまでは落着きそうもない。

最新の画像もっと見る